ToHeart2

イラストはペン入れの半分が終わりました。三連休が終わる頃に、基本着色を終わらせたいと思っています。
今回は、先に表示サイズを考えることにしましたが、やっぱり難しいです。
個人的に、横のサイズより高さを基準にして考えます。例えば、今書いているイラストのデフォルトサイズが、横が約1200で高さが約1300です。
このとき、高さを700にしようとしたら違和感なく表示させるためには横のサイズをいくつに設定したらいいのか……って数学の問題になってきました。

つまり、高さが大きいとスクロールする負担があると思うので、なるべく見やすくするために縮小して調整しています。
ちなみに、横のサイズを出すには比を使っています。横が約1200で高さが約1300ということは、12:13なので、高さを700にするということは
12:13=x:700という式をたてて、13x=8400なので、x(横のサイス)は646、つまり650にしています。
同じようにして、高さ600の場合と500の場合とでもやってみましたが、高さ700だと線画の表示はされますが、
高さ600にすると一部の線画が消えてるところがいくつかあります。
なので、高さ700に設定することにしました。
ペン入れ終了段階でも、また表示させるので、そのときに線画が消えていたら、サイズが変わる場合もありますが。

ToHeart2」を見てみました。主題歌を歌っている池田春菜を池澤春菜と間違え、池澤春菜にしては声が低いなと思いながら見ていました。
最初が中学の卒業式から始まっていたのには驚きました。普通は入学式から始まるのに、卒業式からなので、ある意味新鮮でした。
そして、「タカくん」というこのみの呼ぶ声が何十回と聞こえました。
ということは、前回の主人公が浩之なのだから、今回の主人公は孝之なのか……
もし、あかりが「孝之ちゃん」って言ってたら、その時点で、マナマナを連想してしまいます。

あとで、スタッフロールで確認したら、孝之ではなく孝明になっていました。
この孝明という人が「ToHeart2」の主人公、つまりプレイヤーだと思います。
予備知識が全くない状態で見ているのですが、一話だけ見て、かなり期待があります。
わかりやすい展開ですし、子供っぽくて甘えてくる幼なじみのこのみに萌えです。あかりとはかなり正反対なキャラですね。
D.C.S.S.」みたいに、キャラを一人ずつ登場させていく方法を取るのだと思うので、
今後が楽しみです。

気になったのは、このみ視点で話が進んでいたので、最初はこのみが主人公だと思いました。
でも、次回予告を見て思ったのが、視点を孝明という主人公ではなく、メインヒロインにしているのではないかということです。
つまり、「セラフィム・コール」みたいに、主人公をメインヒロインごとに変えているのかもしれないです。
もっと、気になるのは「幼なじみ」という次回予告のタイトルですが。
このみ以外に孝明には幼なじみがいたということなのか気になります。