ニッケル水素電池

今日、スキャナの修理請求書が来ました。
正直11000円は高いですね。しかも、内訳を見ると部品交換ということで、部品代は約2000円なのに対して、技術代が約8000円って……
それに発送代と消費税を合わせると、約11000円になるわけですが。
でも、入金確認後に発送と書いていましたので、スキャナの修理はもう終わっているということになりますね。
明日にでも入金したら、来週の月曜日には返ってくると思います。

そして、今日のタイトルですが、これはウォークマンの充電に使う電池のことです。
最近、カセットウォークマンを使っているんですが、充電した電池を入れても動かないので、新しいのを買いに行きました。
これで動かなかったら、ウォークマン本体が故障しているということになりますが。

でも、この電池ってなぜかないんですよね。
電気店に行っても、ipodとかが中心になっていて、中には携帯電話の半分くらいの小さいウォークマンがあって驚きました。
知らない間に、MDからデジタルの時代にウォークマンは変わってしまったみたいですね。
結局、店員に電池がないか聞いたら、取り寄せないとないと言われました。
そのため、別の電気店に行ってたら、カセットウォークマン本体が売っていたので、
カセット本体を売っているこの店ならあるだろうと店員に聞いたら、ありました。

電池の裏の説明書きを見ると、自分の知らないことがいろいろと書いてありました。
カセットウォークマンは、SONYを使っていますが、SONYの電池でないと動かないみたいです。
つまり、メーカーごとに使える電池が違っていて、違うメーカーの電池を使えるという互換性がないということですね。
他にも、使用時間が短くなった電池は寿命だから、新しい電池と交換してくださいというのを見て、思い出したことがありました。

MDウォークマンを充電していると、最近、再生される時間が短くなっておかしいと思っていました。
最初は、電池残量が急に少なくなっているから、表示に問題があるのかと思ってましたが、
単に電池がなかっただけのようですね。
でも、SONYだったら、今日買ったのを使えるんですけど、
MDウォークマンSHARPなので、また、SHARP専用の電池を買わないといけないです。
互換性がなかったら、SONYのでも使えるのに……ある意味むなしいです。

そして、今日はイラストは進んでいません。その代わり、二次はだいぶ進みましたが。
今から、肌と髪の着色を行おうと思っています。残りちょうど一週間なので、間に合うかどうか微妙です。