携帯が故障

昨日、寝る前に携帯をうっかりトイレの便器の中に落としてしまい、水をかぶって使用不能になりました。
水気を拭き取ったり、充電し直したりしましたけど、電源が入ることはなく死亡してしまいました。
修理に出そうと携帯会社のほうに行ってきたんですが、修理に24000円かかるとか言われました。
それに、修理をしてもメモリーは水をかぶっているから、全部とんでしまって戻らないとまで言われ……

でも、今使っている携帯は4年半使っていたので、ポイントがかなり貯まっているということで、
新機種に変えたほうがいいと進められ、機種変更をすることになりました。
実は今まで使っていた携帯は、当時出たばっかりの新機種なんですが、写メール機能も着うたもついていないものでした。
しかも、機種を買ったときに8000円取られたこともあって、いい機種が出るまではポイントをためて、
無料で変更できるようにしようと考えて、そのまま4年半も経ってしまった状態です。

おかげで、無料で機種変更ができたのはいいんですが、事務手数料は取られることになりますし、
何より辛いのは、今まで携帯に入っていたメモリーの中身を移すことができないことです。
最近、メールでしか連絡がこない友達とかいますし、向こうのメルアドを知らない以上は、メールが来るまで待たないといけないですし。

4年半も旧型を使っていたので気づかなかったですが、新機種を見て携帯の進化に驚くばかりです。
写メールや着うたはもちろん、テレビの機能までついているからです。
だから、その分説明書もぶ厚くなって、読みにくいですし、どこに自分の知りたい機能の説明があるのか、
目次を見てもわかりづらかったりします。
こういう場合は、説明書に頼らずに、自力で動かすとなんとかなりましたが、
メールの使い方とか4年半も経つと、独立したワンタッチボタンがあったりとか変わり過ぎているので、
説明書を見ながら携帯を使う状態が続きそうです。

マイクロソフトがいつか携帯がパソコンに取って変わるのを恐れて、現在、携帯専用のOSを開発しているらしいですが、
その話を聞いたときは、そんなはずはないと思っていましたが、新機種を見て、変わる日も近いと思い始めています。
日本が発明した携帯、恐るべしです。