ファイル整理

今日はイラストは行っていません。
ほとんど、初期化に備えてファイルの整理を行っていました。
普通は初期化するときは、Cドライブのデータで必要なものをDドライブに避難させてからになります。
その後で、Dドライブに避難させたファイルをCドライブに移動させるので、バックアップを取っていない状態になります。
最近は、セキュリティのこともあるのでバックアップファイルは取ろうと思いますが。

でも、Dドライブのファイルは時々バックアップは取っています。
今回は、Dドライブに避難させる容量が5GBはあるので、Dドライブの容量が足りないので、
あまり見ないファイルはDVDに保存させて消去することにしました。
さっきまでその整理をしていましたが、空き容量は何とか足りました。

現在はCドライブのファイルは、ほとんどDドライブに移動させているので、初期化しようと思えばいつでもできます。
でも、年末まで行わないことにしたのは、録画してまだ見ていないテレビ番組のファイルがあるからです。
多いのは、録画してまだ見ていない「種運命」とか、去年の「カードキャプターさくら」とかです。

一ヶ月前に初期化したときも、DVDに保存しておいたのがあるのですが、そのDVDがどこかに行ってしまいました。
だからといって、またDVDに保存するのもメディア自体がもったいないですし、どこかから出てきたら最悪です。
別に見なくても大丈夫なんですが、初期化を急ぐことでもないので、番組を見終わってから初期化しようと思っています。

録画した番組の中に、来週再放送の「ツバサクロニクル」がありましたので見てみました。
「汚れない放浪」という回ですが、半年前はその分を見ていないので、
さくらが街に出ていたエピソードがあったこととかは知りませんでした。
種運命」は、かなり録画したのがあるので、半年前はとびとびで見ていました。
それを今頃になって全部見るのもどうだかなと思いますが。