中古PCソフトめぐり

まだイラストは行っていません。というのも日記を書いている時点で午後4時。
今日は雨で阪神の優勝パレードだというのに、警察が巡回する中、日本橋に行って来ました。
屋根がある通りに、警官が30人くらい雨宿り?で一箇所に固まっていたのには驚きましたが。

目的は「ラムネ」のPCソフトを探すことです。別に買うわけではないんですが、どれくらいの値段で売ってるのか気になったからです。
メイドさんがビラを配る中、まずは一件目。
……どこにも売っていませんでした。
アニメの影響で売り切れたということでしょうか。

二件目、三件目もありませんでした。
夜明け前より瑠璃色な」や「Fate」のファンディスクの中古はありましたが。

四件目、ここでおもしろい現象を見つけました。
君望の回収版が5980円で売られていました。一時期は10800円で売られていたのに今は半分まで値段が下がっています。
そして、通常版が4980円。回収版と比べてわずか1000円の差です。

他のソフトだと「SHUFFLE!」の初回版が7980円で売っていました。わずか半年前は6000円くらいだったのに、かなり値上がりしてプレミア扱いになっています。
驚いたのは「乙女はお姉さまに恋してる」です。初回版が12800円。なぜ、ここまで値上がりしているのかわかりませんが。

そして、ここにもないから帰ろうかと思ったときに端のほうに「ラムネ」がありました。
値段は4999円。意外と普通の値段です。「夜明け前より瑠璃色な」とだいたい同じ値段です。
しばらく眺めて買おうかどうか考えていました。ここで買わなかったら、次来たときにはもうないかもしれませんし、
かといって積みゲーをこれ以上増やすわけにもいきません。
悩んだ結果、見送ることにしました。
積みゲーをある程度消化できたときは、「ラムネ」のアニメブームの影響は終わっていると信じることにしました。

でも、積みゲーは結構あったりします。「家族計画」もそうですし、「CLANNAD」も最近やってないですし、
SHUFFLE!」も途中で止まっています。
やる時間が持てればいいんですけど、なかなかそういう時間が作れません。
今月末には「車輪の国、向日葵の少女」を買う予定ですし、
少しずつでも消化していきたいと思います。