「ラムネ」&「魔法少女リリカルなのはA's」

昨日の「ラムネ」はおもしろかったです。
流星群の観測の話。恐らく、元ネタはしし座流星群だと思います。
毎年しし座流星群は、地球に近づいているらしいですが、33年に一度かなり近くまで接近して、
1998年と2001年に観測されました。
自分も、この二回は翌日は学校があるというにもかかわらず、夜中の3時くらいまで起きて、流星群を何個かリアルで見ていました。
1998年は5、6秒に一つは観測できたというようなことをラジオで聞きました。
都会では見えないと本編で言っていましたが、普通に何個か見れましたし。
さすがに田舎だったら、雨のように何百個も降ってくる流星群は見れたと思いますが。

次回に近づくのは30年後らしいですが、流星群が多く観測できる時間帯は日本時間で昼間ということで、
アメリカにでも行かない限りは見れない確率が高いと思います。

話が脱線しました。
昔の過去の後悔が今になって解決するという話はおもしろいと思います。

そして、今は「魔法少女リリカルなのはA's」を見ています。
ネコミミ娘が出てきた! 
時空界では、人間とケモノっ娘が共存しているということでしょうか。
個人的にはアルフに萌えです。フェイトも結構いいですが。

今回は敵側メインになっていましたが、なのはを襲うようになった理由が悲しすぎる……
闇の書が完成したら、ハッピーエンドで終わりそうな気がするんですけど、ストーリーの都合上そうはいかない設定だと思いますが。
今は、仮面の男とか伏線がありますし、かなりおもしろくなってきたと思います。

明日は、栗林さんの新曲のランキング発表と水樹さんのラジオ番組があります。
新曲は20位以内に入ることは確実だと思います。
今度こそ見逃した「HEY!HEY!HEY!」の裏話が聞けることに期待したいですが。