アニメイトで


PS2版の「SHUFFLE!」の主題歌「ORIGINAL!」をアニメイトで買ってきました。
PS2版は持っていませんが。

帰ろうとすると、誰かに話しかけられました。
よく見ると中年のおっさんで、メモ用紙のような物を持っていました。
こういう場合、キャッチセールスが多いので、普段は無視するのですが、
「アンケートに協力して!」としつこくせがんでくるので、渋々ながら答えることに。

最初の質問。「よく行くアニメショップは? ゲーマーズとかアニメイトとか虎の穴とか」
適当に、目の前にあるアニメイトと答えました。

次の質問。「一年で何回くらいアニメショップに行く?」
これも適当に月に一回と答えました。本当は、週一回です。

次の質問。「今ある財布の中身。3000円から50000円の間で」
やけに質問の中身が細かいと思いながらも、適当に3000円と答えました。
これも嘘です。
車輪の国、向日葵の少女」を買うために2万円ほどおろしています。

最後の質問なのか、「学生さん?」と聞いてきました。
学生と答えてきました。本当は社会人ですが。

すると、アンケートが終わったらしく、チケットのようなものを渡してきました。
「これ、チケット。なんかあるみたいだから、行ってみて」
アンケートに答えた謝礼ということでしょうか。
渡してきたのは、天野喜孝の個展の無料招待券。
イラストレーターの方のようです。

それよりも気になるのは、このアンケートがどこで使われているのかということです。
有名雑誌だったら、アンケート調査員におっさんを使っていることになりますし、同人誌というのも考えられませんし、謎です。