ラフ画は完成したものの……

昨日はCDTVを見ながら、あゆ聖誕祭用のラフ画を描いていました。
ガンバ大阪の優勝特別番組の影響で、「地獄少女」とかが何時間か延期して放送していましたが、
来週からは、「ローゼンメイデン」の新シリーズが始まるので、翠星石たんにハァハァできそうです。

あゆのラフ画の話になりますが、難しかったです。
最初は、あゆの顔というよりは、どこかのタカビーお嬢様みたいになってしまいました。
逆ギレしているあゆの顔を描きたかったのですが、なかなかうまくいきません。
とりあえず、「君望メモリアルアートブック」を引っ張り出してきて、
キレてるあゆの表情やら衣装やらをまねて描いてみました。
輪郭と目つきを鋭くしてみたら、あゆっぽくなってきましたが、あんまり逆ギレしているようには見えないと思います。

今回は、あゆの全身のイラストを描いています。
SDさんみたいに、ゲームっぽく下にキャラが話しているセリフとかを入れたようなものを描きたかったのですが、
今回のイラストでは、それをするとまずくなりそうなので、漫画の吹き出しみたいにセリフを入れてみることにしました。
おもしろくするために、下半身を入れているので、ゲームのようにすると見えにくくなります。それは避けたかったです。

そして、スキャナに取り込もうとしたのですが、問題が出てきました。
今回はあゆの全身を描いたので、A4サイズを超えてしまいました。今持っているスキャナはA4サイズまでしか取り込めません。
そうとは知らずに描いてしまいました。
でも、描き直すと同じイラストになるとは限りませんし、サイズを小さくするとバランスが崩れることも考えられます。

そこで、コンビニで縮小コピーを取ることを考えました。
さっき、行ってきたばかりですが、かなり恥ずかしかったです。
失敗しないように、前持ってコピー元のほうは、濃く描きました。
とりあえず、A4とB5の縮小コピーを取ってきました。
B5も取ったのは、UPするときにサイズが大きくて、全体が見えにくかったらまずいという配慮を考えました。

コピーしたものは、前もって濃く描いた影響で、問題はありません。
今日中に、B5のほうをコピーして、ペン入れに入ろうかと思っています。
ちなみに、今日記を書いている時刻は午後3時半なので、ある程度までは行きたいと思います。