イラスト関係

昨日、スキャンしたまではよかったんですけど、そこからあまり進んでいません。
強制終了してしまったので、もう今日は終わろうということで、今になっています。
あと一週間で仕上がるのかが微妙です。

さて、昨日のことですが、「いちご100%」の最終巻が発売していたので、買ってみました。
結末は某ブログを読んでいたのでだいたい知っていましたけど、これでよかったんだなと思ってきました。
最後は、4年後となっていましたが、さすがにそれだけ経つと、いろいろと変わってくるもですね。
巻末に作者のコメントがあって、かなり興味深かったです。唯たんがゴスロリ衣装だったのが気になりましたが。

これを読んでいるときに、クリスマスのイベントがあったのを思い出して、
それを元にして、クリスマスのイラストを描いてみようかと思っています。
現在、水月サンタのラフ画を描いていますが、あまりうまくいってないです。
普通のサンタだったらおもしろくないので、自分の趣味に走った衣装にしていますけど、
描くのが初めてです。
その衣装の元は、「いちご100%」の中にあるので、それを移して描いたら問題はなさそうですが。
失敗したらやめようと思っていますので、あまり期待はしないでください。

そういえば、北大路さつきというキャラは、水月と性格が似ていると思いながら読んでいました。
髪型はポニテールですし、積極的ですし、最後は……ネタバレになるので言えませんが。

ラフ画がひと段落ついたら、あゆの続きを行おうかと思っています。
昨日、縮小コピーをしたものをそのままスキャンしたのが失敗でした。
濃く描いていなかったので、明るさとかのコントラストをかなり下げないとラフ画が見えにくくなっています。
スキャンし直せばいいだけのことですが、それも面倒なのでこのままで行こうかと思っています。
ということで、あと8日。来週の今頃は完成していることを目指したいと思います。
今日は、線画の完成まで行きたいところです。