イラスト問題点

線画を描き終えたところまでは行きましたが、問題点が出てきました。
原画を薄い状態でスキャンしたことで、コントラストを暗くしないと見えにくくなってしまいました。
でも、暗くすると暗い色が自動的についてしまうようで、その色をひとつひとつ消していかないといけなくなりました。
これが面倒で、線画にまとわりつくように色がついているので、上手く消さないと
せっかく描いた線画まで一緒に消えてしまうことになります。

最初は、気にも留めなかったのですが、線画が描き終わって、背景をつけようとしたときにこの問題に気づきました。
最初から色がついているということは、これを消さないと色が塗れないことになります。
かといって、スキャンし直すわけにもいかないので、昨日から一個一個色を消していくことになりました。
今日は、ほとんどこの色消しで終わったような状態です。
もう少しすれば終わるので、明日辺りから色塗りに入っていけると思います。

そして、昨日描けるかどうかわからないと書いたクリスマスイラストですが、
半分ほどラフ画は描けているので、大丈夫と思います。
あとは、衣装が描ければ問題ないですが。

現在、「魔法少女リリカルなのは」を見ていますが、佳境に入ってきました。
よく考えれば、残り三回ですから、そろそろそうならないといけないですね。
闇の書は完成し、仮面の男の正体も判明しました。
個人的には、久々に登場したネコミミキャラにハァハァでしたが。
友達に正体が知られたあげく、最後はフェイト消滅……
かなり気になるところで、終わっています。

正体が知られたことは、夢オチか記憶操作のどちらかで何もなかったことになると思いますが、
消滅は「SHUFFLE!」の修羅場より気になります。

ということで、イラストの続きに戻ります。来週の今頃までに完成させないといけないですし。
早いところでは、既に聖誕祭をやっているところもあります。
なぜか、最近、聖誕祭が早期化しているのは気のせいでしょうか。