イラスト構図

現在、クリスマスイラストを作成していますが、ラフ画はほぼ出来上がっています。
水月サンタを書いていますが、帽子をどうやってかぶせようかで悩んでいます。
昨日、参考にしたイラストを見ても、紙の余白の隙間がないので、いかに、ポニーテールが邪魔にならないように
帽子の位置を決めるかで苦戦しています。
まだ、時間はあるので、ゆっくりとやっていこうと思います。
来週の日曜日までに、基本着色が終わっていればいいかと思います。

今、手元にラフ画がありますが、線画が大変そうに見えました。
そのひとつが水月の衣装、四層スカート(ちなみにワンピース)です。一つくらい層を減らしてみようかと思っています。
B5版で縮小コピーしたあゆイラストの裏にそのラフ画を描いています。
紙を追加してA4くらいの大きさにすれば、帽子の面がクリアできますが、後でB5に縮小コピーするときに問題が出てきます。
表はあゆイラスト、裏は水月イラストと両面イラストなので、コンビニに行くのが恥ずかしい……
新しい紙を裏に貼り付けるしかないですね。
明日か明後日くらいにスキャンできればいいと思っています。

それから、正月イラストですが、「いちご100%」の正月の部分を見て、ネタを思いつきました。
遙と水月の二人のイラストでネタ絵になりそうです。
でも、参考になるポーズがないので、ある程度想像で描かないといけない部分もあります。

ということで、ラフ画の続きを描こうと思います。
衣装の影とかがまだ残っているので、衣装だけでも今日中に描ければと思います。
サンタの衣装の色は、参考イラストをそのまま使えばいいですし、後は水月のCGを採取する必要があります。
髪と肌はスポイトツールで出せば、だいたい近い色になれると思います。