ようやくラフ画を

マナマナ聖誕祭に向けて、ラフ画を描き始めました。
このキャラを描くのは初めてですし、メガネをかけたキャラを描くのも初めてです。
最初、描いた感じが、かなり老けてみえました。
メガネの形が悪いのか、消し忘れた線画が皺のように見えたのかはわかりませんが。

表情がうまくいかないですね。
もうちょっと「孝之ちゃ〜ん♡」とうすら笑いを浮かべているような感じにしたかったんですけど、
そういう表情を描いたのがなかったので、普通の表情になるかと思います。
普通の表情でも、大丈夫なテーマです。
そのテーマですが、プレゼントをあげるために待ち続けているマナマナです。
マナマナの誕生日なのに、なぜプレゼント?と思うかもしれませんが、それ以上は詳しくは言えません。
まだ、完成していないので、変わるかもしれませんから。

毎回、ラフ画を描いて思うことが、サイズがでかくなってしまうことです。
A4サイズで収まるように描いたつもりが、はみ出してしまって最終的にB4くらいのサイズになります。
コンビニでB5くらいのサイズに縮小コピーできるから、別に問題はないですが、
サイズ内に収まるように立体感をつかんでおくのも今後の課題ですね。
ラフ画を描くときに、縦長でいくか、横長でいくかでも迷いましたし。
今回は横長で行っていますが、縦長でも充分に大丈夫なようなので、間違えてしまったかなと思っています。

聖誕祭では、イラストと一緒に、去年公開したあの部屋を復活させようかと思っています。
元々は、友達が「もし、自分がHPを作るなら、背景は黒にして、マナマナが出てきて、
あなたは私に監禁されることを望みますか?と聞いてきて、選択肢は、はいとYES……
それで、クリックしたら、その先は……」と冗談半分で言い出したことをそのまま形にしただけですが、
聖誕祭でないと公開する機会はないですからね。
残り二週間、間に合うようにしていきたいと思います。