メッセで……

本当は「かしまし」の感想を書こうかと思っていましたが、さっき、メッセで話していた内容でも書いてみようと思います。

その人は「君望」の第一章を終わって、鬱を経験し、続きがすごく気になったみたいです。
メインの遙は最後にクリアしたいけど、鬱状態で遙以外が攻略できないからどうしたらいいんでしょう?というものでした。
水月ルートのほうで、ある程度補完されているから水月エンドをやればいいのでは?と答えましたが、
他の人が同じ質問を受けたら、どう答えるのか気になるものがあります。

とりあえず、全キャラ攻略を目指していたので、緑の髪のめがねっ娘には注意するように言っておきました。
たぶん、その人も日記を読んでいると思うので、ここではネタバレは避けたほうがいいかもしれませんね。
涼宮遙はここに……(以下略)」とか「さよならは笑顔で……(以下略)」とか。
「時間は残酷で……(以下略)」これもネタバレになりそうですね。
「よいしょ、よいしょ、よいしょ、おこじょのハルは……」これもネタバレかもしれないですね。

「千鶴のことをこれ以上悪く言う人がいたら、私は絶対に許さないから!」はネタバレになっていないから大丈夫ですね。
ちなみに、「マブラヴ」で涼宮茜が言ったセリフです。
マナマナ以外の全キャラを攻略した後のその人の感想が楽しみなところです。

そして、マナマナ聖誕祭のイラストですが、ペン入れのほうが終わりました。
後は強制終了の確立が高い、基本着色となります。
最近はアプリの終了だけで終わっている回数が多いですが、強制終了もあるので、
こっちのほうで鬱を体験するかもしれないです。
最近は、忙しいので、少しペースを落として続きをしようと思います。