WBC決勝進出。

やっぱり、今日の話題はこれだと思います。
今日起きたら、ツーランホームラン&韓国投手のデッドボールで退場のところがやっていて、それで目が覚めました。

思えば、準決勝進出自体奇跡的なことです。
99.9%無理だと、監督もほとんど諦めかけていたようです。
そうしたら、メキシコがアメリカを負かして準決勝進出決定……
友達からは「メキシコには金メダルをあげたい、そんな気分や」というメールが携帯に来ました。

自分自身も半分諦めかけていたので、非常に喜ばしいことです。
そして、二連敗中だった韓国との三回目の試合。
二度あることは三度あるではなく、三度目の正直として、やってくれました。
しかも、6-0で1点も取られていません。
試合が終わった瞬間は、喜びました。
友達からは、「日本に野球があって、ホントによかった」というメールが試合終了後に来ました。

そして、明後日は、キューバとの決勝戦です。
キューバ革命キューバ危機、カストロ政権、社会主義国とあまりいいイメージがしないキューバですが、
野球としては強豪らしいです。
絶望の淵から這い上がった日本が、強敵のキューバに勝って、世界制覇をすれば、
奇跡の大逆転優勝という伝説として、語り継がれることだと思います。
ソルトレークブラッドバリー以来の伝説が出るかに期待です。

明後日は春分の日という休日……しかも、遙たん聖誕祭の前日。
平日でないので、ライブで優勝戦が見れそうです。
目指せ! 日本優勝!