未来少年コナン

涼宮ハルヒのエンディング曲「ハレ晴れユカイ」に洗脳されている人が多いようです。
2ちゃんねるでは、この曲を第1位にするスレなるものまであります。
ハッピーマテリアル」でも、同じのがありましたが、この曲はどうなるでしょうか。

今日から「名探偵コナン」の映画が公開されましたが、昨日、徹夜明けしたときに、テレビを見ていたら、
コナンという番組名が出ていたのに気がつきました。
映画の情報番組ではないかと思っていたら、見たことある光景が出ていました。
コナンはコナンでも、「未来少年コナン」のほうでした。

昔、BS放送をやっていたときに見ていたので、なつかしくなって思わず見てしまいました。
声優の配役がおもしろいことに、コナンの声がのび太の声をやっている人で、
ジプシーの声をやっている人がジャイアンの母ちゃんの声をやっている人です。
声だけ聞くと、のび太ジャイアンの母ちゃんが話しているように聞こえます。

再放送ではやっていませんでしたが、2008年に核戦争で人類が滅びて、そのときに生き残った人とかいう設定です。
原作は、アレキサンダーケイの「残された人々」だったと思います。

2008年ということは、1978年くらいにやっていたと思います。
翌年はドラえもんの放送が始まっていますし、間違いないと思います。
ちなみに、まだこのときに自分は生まれておりませんが。

そして、あの世界の宮崎監督の監督デビュー作だったりします。
だからなのか知りませんが、後半の世界観が「天空の城ラピュタ」っぽいです。
船長の子分は、ラピュタで言ったら海賊の子供と顔が似ていますし。

残念なのは、オープニング曲とエンディング曲が流れないことです。
再放送で前見たときも流れていませんでしたが、BSで見ていたときは流れていました。
オープニング曲は「今、地球が目覚める」、エンディング曲は「幸せの予感」
フィルムを紛失したのかどうかは知りませんが、アニメーションも含めて見てみたいですね。