6つが4つに……

野球中継の延長もなく、同じ時間帯に重なってしまって、昨日は6つ見るつもりでしたが4つまでしか見れませんでした。
とりあえず、「ARIA」は捨てました。
「ARIA」、「ガーゴイル」、「ひぐらし」が重なっていたら、「ガーゴイル」と「ひぐらし」のほうを取ってしまいます。

ということで、「ガーゴイル」のほうですが、怪盗が登場しました。
オープニングアニメで、怪盗が出ていたので、気になっていましたが、ようやく登場といったっ感じですね。
それにしても、黒いマントにタキシードという怪盗の典型的な格好……
しかも、この格好でタクシーとかファミレスに入って、誰も怪しく思っていないのがすごい……

怪盗って、犯罪ですけど、なぜか人気なんですね。
視聴者に人気という意味でなくて、リアルに現れたらということです。
以前、テレビを見たときに、アメリカで実際に怪盗が現れたことをやっていましたが、
そのときも市民から絶大な人気でした。
人気の理由は、紳士的に登場して、紳士的に去っていく……
イギリスのジェントルマンみたいな態度だったから、人気だったわけですね。
市民に見つかっても、怪盗に味方していましたし。
でも、最後は捕まってしまうのが、リアルとアニメの違うところです。

話が逸れてしまいました。
これからも「ガーゴイル」の怪盗は登場回数の多い脇役としてこれからも登場しそうなので、期待しています。

そして、「ひぐらし」のほうですが、先程見てみました。
ミステリーからホラーになっています。
すごい怖い……
原作の「ひぐらし」のほうは、昔の惨殺事件が起こった場合の「鬼隠し編」と惨殺事件がおきなかった場合の「鬼曝し編」の2つがあるようです。
アニメでやっているのが「鬼隠し編」で、コンプエースで連載しているほうが「鬼曝し編」のようです。

鬼曝し編」も怖いです。一家惨殺ですから。
でも、「鬼隠し編」のほうが、謎が多いです。
過去の事件がどう絡んでくるのかに期待しようと思います。

さて、今日は先週見逃した「NANA」と「いぬかみ!」を見ないようにしないと。