いろいろと……

昨日、「うたわれるもの」を見逃しました。
「女子高生」の後にあるのをすっかり忘れていて、結局見逃すことに……

一足先に、KBS京都で「涼宮ハルヒの憂鬱」を見ました。
本当は「ラブゲッCHU」と重なっているので、後半しか見ていませんが、みくるたんがなぜかナース服とチアガールに……
でも、その属性が両方ともないので、残念です。
と思ったら、みくるたんはなぜか部室ではメイド服姿……萌えます。
これはいったい……
今日の放送で前半をチェックする必要があります。

そして、「ひまわり」のオープニング曲「太陽のカケラ」も今日から発売されました。
あの颯爽とするリズムがいいです。
まだ、買っていませんが、明日にでも買おうと思っています。

あとはドラマコンプレックスも見ていました。
あの美白の女王、鈴木その子の生涯をドラマにしたやつです。
なぜ、鈴木その子を出したのかというと、前に鈴木その子の再現映像やコンビニでバイトしていたときに、
鈴木その子の人生を描いた少女漫画を読んで、泣いたことがあるからです。
ノンフィクションで泣いたのは、鈴木その子の人生ぐらいです。

だから、今回のドラマも楽しみにしていましたが、少し物足りなかったです。
感想要素が排除されていたからですね。
前に見た再現映像や少女漫画では、一人息子が拒食症になってることを知った鈴木その子が、
必死で図書館で栄養学を独自に研究して、ついに「おいしい」と言って食べたシーンは泣けてきました。
ここは「家族計画」の準ルートと少し似ています。

その後、鈴木その子が外出中に息子の友達がやってきて、帰りを見送ろうとベランダで手を振った瞬間、貧血で倒れて、ベランダから一階に転落して死亡。
自宅のマンションの周りに救急車や野次馬ができていて、そこで息子の死を知ったところも泣きました。

でも、今回のドラマは、息子が死んでから拒食症というのを知ったというのと母親を見送ってベランダから転落して死亡と以前見たのとだいぶ違っていました。
それでも、鈴木その子が最初他の研究者からバッシングされていたのは知りませんでしたが。

鈴木その子といえば、「名探偵コナン」の鈴木園子とその粉さんを思い出します。
これは、某サイトに行ってないとわからないネタも少し含まれています。すいません。
遺産が77億円というのも当時、衝撃的でしたが。

話を元に戻して、今日も6個あるアニメの日がやってきました。
いつものように、「ひぐらし」、「ガーゴイル」、「ARIA」が同じ時間にかぶっています。
先週と同じように「ひぐらし」は録画して、「ARIA」は見ないで「ガーゴイル」を見ると思います。