涼宮ハルヒ&ひぐらし

「ただの人間には興味ありません。この中に宇宙人、 未来人、超能力者がいたら、あたしのところに来なさい。以上」。
そして、SOS団には、宇宙人(長門さん)、未来人(みくるたん)、超能力者(副団長)がいるわけですが、昨日のも番外編のようですね。

まだ登場していない副団長がいますし、みくるたんがなぜか部室でコスプレ衣装していますし、平気で超能力を使っていますし、
これは、だいぶ後のことでしょうね。
驚いたのは、みくるたんが抵抗もなく、ナース服やメイド服を平気で着ていることです。
コスプレイヤーを目指しているのかどうか知りませんけど。

といっても、最初で自主映画をやったり、先の話数を放送したりと製作サイドの意図がよくわかりません。
いちご100%」のOVAと一緒で、原作を知っている人にしか流れがつかめない構成です。
でも、面白いといえば、面白いです。

そして「ひぐらし」ですが、怖すぎます。
っていうか、メインヒロインを惨殺して、主人公も死亡という後味の悪い終わり方でした。
でも、主人公が死亡したということは、残りはどうやって放送するんだろうと思っていたら、今日で鬼隠し編が終わって、
来週から、主人公を変えてまだ続くわけですね。

謎もかなり多く残っています。
なぜ、家の中にも入っていないのに、主人公の部屋の様子がわかったのかとか、ぼたもちの針とか、主人公が最後のどをひっかいた理由とか、
レナが尾崎豊の「卒業」の歌詞みたいに、夜の校舎窓ガラス壊して回った謎とかですね。
一番気になるのが、作業員みたいな集団です。
主人公の手紙を改ざんしたり、証拠を隠滅したのはその集団でしょうが、何者なのかがわかりません。

さすがに正答率1%というだけはあります。
「嘘だっ!!!」がもう聞けないのは、残念ですが。
第7章でまた登場するらしいので、それまでお預けですね。

来週から綿流し編が始まるわけですが、推理ゲームではないので、解答編は存在しないんですね。
でも、謎のまま終わっているのであれば、何か謎の解明になるようなものがあることを信じたいです。