カラオケに……

今日は、友達とカラオケに行ってきました。
以前から、採点が厳しいHyperJoyの進化系、HyperJoyV2です。
早速、採点を使ってみましたが、なぜか採点が甘い……
以前なら、700点出すことも難しいというのに、簡単に87点とか出ていました。
「採点が厳しくないと面白んない!」とぼやく友達の一言で、採点は二曲で禁止……

他の採点機能も試して見ましたが、採点は甘いみたいです。
採点でショックを受けた要望が多かったのかどうか知りませんが、
HyperJoyにあった採点が厳しかったカラオケ紅白歌合戦が消えていたのは、残念です。
でも、その割りにチャレンジ採点とおやじクライシスが残っていたのは気になります。

チャレンジ採点というのは、ある基準にまで達しないと曲が途中で強制終了するという採点で、
おやじクライシスというのは、ある基準にまで達しないと画面が割れて歌詞がだんだんと見えにくくなるという採点です。
チャレンジ採点をやってみましたが、最後のほうで強制終了したことから考えるとHyperJoyで言うチャレンジアマですね。
チャレンジプロは、一番を歌っただけで強制終了という厳しい採点でしたから、全体的に採点の基準が甘くなってしまったようです。

その中で、今年の一月から始まったアニメ主題歌とか歌ってきました。
Fate/staynight」のオープニング曲の「disillusion」はキーが低く抑えられていたので、歌いやすかったです。
でも、「今日からマ王!」のキャラソンの「ビオライト」はキーが高かったです。
普通に歌っているように聞こえたので、歌いやすいかと思ったのですが、
自分の出せるキーがギリギリだったので、歌うことはできましたが。

そして、カラオケが終わった後で、友達が以外なことを言い出しました。
ハルヒのエンディング曲が配信されたら、すぐに歌いに行くからな!」
どうやら、「ハレ晴れユカイ!」に完全に洗脳されてしまったようです。
友達も曲ではなくて振り付けのほうに惹かれてしまったようですね。
もちろん、5月10日になったら、オープニング曲と一緒に買うようです。

でも、例のサイトで確認してみましたが「ハレ晴れユカイ!」の配信情報がないんですね。
U局と真夜中の時間帯にやっているせいだと思いますが。配信されるとしたら来月以降になると思います。

ちなみに、帰りに日本橋ソフマップに寄ってみましたが、
階の入り口でハルヒのエンディングアニメをエンドレスに流して、
付近には、「ハレ晴れユカイ!」のポスターを貼りまくって、大々的に宣伝しているのには驚きました。