ハルヒはすごい……

昨日のソフマップで見た「ハレ晴れユカイ!」の大々的な宣伝はすごかったです。
そして、同じく昨日「SOS団ラジオ支部」というラジオ番組を聞いていると「ハレ晴れユカイ!」が流れていました。
しかも、フルコーラスです。
明々後日にCDが発売されますから、前もって聞けたのはよかったです。

さっき、同じくラジオ番組の「青春ラジメニア」を聞いていると、ゲストは平野綾でした。
ハルヒの声をやっている声優の人ですね。
聞いていて、少し驚きました。話す声が、みくるたんっぽかったので、危うく萌えかけました。

いろいろと話をしていましたが、平野綾って子役出身のようですね。
中学校のときに、CMタレントから声優に転向したようです。
「声優やりたい!」ってマネージャーにしつこく頼んだというエピソードもすごいですが、
それで、デビュー作が「天使のしっぽ」のモモ。当時、中学二年生。
あのアニメって現役の小学生もいたらしいですね。

その次が、「キディグレイド」のリュミエール役。準主役です。当時、中学三年生。
リアルタイムで見ていましたけど、中学3年生には、全然見えなかったですね。

あれから、四年。
平野綾は大学一年生となりました。
現在、アニメのレギュラーは週六本あるそうです。
ハルヒだけでなく、「NANA」や「ひまわり」、「まじかるぽか〜ん」にも出ています。
毎日、平野綾の声が聞ける状態ですね。

そして、アニメ第一話「みくるの冒険」の裏話もしていました。
個人的に不評だったやつです。
スタッフの人に「痛々しくやってください」と言われて、出番がない平野綾は片隅で笑いをこらえばがら、その様子を見ていたようです。
第一話は、ハルヒの声は二言か三言ぐらいしかなかったですから。

それとみくるたんに絡んでいるやつ(先週だったら、メイド服を無理矢理着せようとしているやつです)は、アドリブでやっているらしいです。
さすがに、子役出身というだけあって、演技はすごいです。

オープニング曲の「冒険でしょでしょ?」もオリコン10位ですし、
エンディング曲のランキングがますます楽しみになってきました。

明日は、全国行脚で日本橋のほうでイベントがあるようです。
だから、神戸のラジオ番組のゲストに来ていたわけですね。

個人的には、「冒険でしょでしょ?」よりも前のデビュー曲が好きですね。
ゲーム「ふぁいなりすと」のテーマ曲「Break Through(ブレイクスルー)」で、
SOS団ラジオ支部のCMでもやっていますね。