週間 そーなんだ!社会編

CMでやっているのを見て、興味本位で買ってみました。
100円というのが一番の理由ですが。

ちなみに、この雑誌を出版しているのはDeAGOSTINIという会社です。
個人的にマニア受けしかしない雑誌を次々と乱発している出版社にしか見えないですが。
今でしたら、週間マイロボットという、ロボットの仕組みを内容にした雑誌を出版していて、付録についてくるパーツを集めて作ると
自立型の歩行ロボットが作れるみたいです。
以前だと、宝石コレクターしか買わなそうな雑誌を出版していたり、恐竜のことをテーマにした雑誌を出版していたりしていた気がします。

でも、今回の内容は興味がありました。
といっても、ターゲットが小学生だから買うのに勇気がいりましたが。

中身は結構おもしろいですね。漫画だからわかりやすい内容でしたが、ほとんどが知っている内容でした。
首相と大統領のちがいとか、日曜日が休みになった理由とか。
高速道路が有料になっている理由だけは知りませんでしたが。

次回からも全6週にわたってやるようです。
その中には、東京は嫌がらせでできた町とか、日本はなぜジャパンというのかとか、社会というよりは
トリビアといったほうがいいような内容になっているような気がします。
東京は嫌がらせでできた町という理由は気にはなります。
ハリウッドはエジソンの嫌がらせでできた町だというのは知っているんですが。

乱発している出版社だから、6号で終わりだと思っていましたが、6号以降も続くみたいです。
社会編じゃなくて理科編でもやるんでしょうか。
水は0℃になったらなぜ氷るの?とか冬になると息を吐くとなぜ白くなるの?とかの内容になるような気がします。