月曜日のアニメ

昨日、また「うたわれるもの」を見逃しました。
中途半端な時間だから忘れてしまうのかもしれません。

最近、「ラブゲッCHU」が面白いです。
先週はボクっ娘とオレっ娘が登場したかと思ったら、今度は幼なじみが登場。
しかも、ギャルゲーにありがちな幼い頃の約束とまで来ました。
どちらかというと、このアニメは萌え要素で攻めているような気がします。
来週はなぜか全員メイド姿ですし。

その割には、豪華な声優が揃っています。
指導する先生の役は三石琴乃で、養成所の社長の役は野沢雅子です。
アークエンジェルの艦長と孫悟空が共演……

そして、オープニング曲を作っているのは井手コウジ
最近は、ジャニーズのNEWSに曲を提供していたりするのを見かけます。
個人的には、この人もなつかしいですね。
ニッポン放送の「ゲルゲットショッキングセンター」とか聞いていましたから。

余談になりますけど、このラジオ番組で、「MAIKO2010」というラジオドラマをやっていました。
月曜日から木曜日までやっているわけですから、週4回のラジオドラマです。
この主役をやっていたのが、今はネット声優になった丹下桜です。
カードキャプターさくら」をやる一年前の話です。
だから、丹下桜と聞くと、MAIKOというイメージが強いです。
この「MAIKO2010」も、翌年WOWOWでアニメ化になっています。

このラジオドラマも結構おもしろかったです。
2010年のニッポン放送が舞台ですから、アニメで絶対できないことをやっていました。
例えば「あのCMに出ている子役は誰だ? 何、安室奈美恵の息子?」
当時、安室奈美恵できちゃった結婚で盛り上がっていて、まだ妊娠中なのに息子と当てる脚本家の人もすごいですが。

話が逸れました。
そして、ハルヒはなぜか二週間前のサスペンスの続きでした。
なぜ、とびとびで放送するのかがわかりませんが。
しかも、前半のハルヒはすごいシリアスでした。
「シリアスなハルヒは似合わねぇ!」と思いながら見ていましたが。

とりあえず、来週も期待しています。