更新とスパムメール

今日、プロバイダから更新のお知らせのメールが来ました。
そういえば、パソコンを買ってから一緒にプロバイダの契約もしましたので、あれから6年経つわけです。
ちなみに、パソ歴はWindows98が出始めてからやってるので、8年です。

そのプロバイダなのですが、6年間の残骸と言いますか、そういうのがあったせいで、毎日スパムメールが来ています。
あの頃は、そういうのを知りませんでしたから、有料プロバイダのメルアドを掲示板に貼ったりとかしていました。
それがまだ残っていたりするので、ロボットエンジンがそれを採取して、スパムメールに使われていると
いうわけです。

それで、今年はスパムメールが来ないようにするために、更新と一緒にメルアドも変えてしまおうと思っています。
ちなみに、今使っているメルアドは変えることができないので、一度退会して再度入会という形にできないかメールで質問してきました。
退会なんかしなくても、今の状態でメルアドを変えることができるなら、それが一番いい方法ですけど。

スパムメールは削除すればいいだけの話ですが、量が多いのが問題です。
一日に40通〜50通は来るので、たまに間違えてオークションの落札者から来たメールを削除しかけたことがあります。
受信したメールは、ほとんどタイトルだけ見て削除するので、間違ってゴミ箱に入れることもあります。
例えば、文字化けしたタイトルをよく見てみると、オークションの落札者からだったとか、相互リンクしている方のプレゼントイラストだったからとか……
タイトルは文字化けしていても、中身は文字化けしていないので、危うく間違えて削除するところでした。

タイトルが文字化けしている理由は、簡単です。
使っているメールソフトが「でじこのこべや」だからです。
このメールソフトは、2000年に発売しているので、ヴァージョン自体が古いです。しかも、新機能の開発もしていません。
Windows95と98にしか対応していないというソフトです。それをXPで使っているわけですが。
だから、それ以降の新ヴァージョンのメールソフトで書いたものを受信すると読み込めなくなるから文字化けするというわけです。
しかも、この「でじこのこべや」ですが、htmlメールが読めないので、来るときはタグがそのまま表示されたりします。

だったら、「Outlook Express」を使えって言うかもしれませんが、「でじこのこべや」は使い勝手がいいところがあります。
わざわざ、受信メールボタンを押さなくても、メールが来てたら「メールが来たにょ」と教えてくれます。
あとは、初期化したときのメールの保存とかですね。
データフォルダをそのまま移せばいいので、短時間で済みます。
でも、「Outlook Express」は、1通ずつ保存していかないといけないので、かなり面倒です。
データがあるフォルダはあると思うんですが、どこにあるのかがわからないですし。

そういうのもあって、間違いを回避して必要な人からのメールだけ受信できるようにするために、今年はメルアドの変更をしようと思いました。
もちろん、メルアドを変えた場合は、相互リンクをしている方や、ネットでお世話になっている方には、
メルアド変更のメールは入れますので、よろしくお願いします。
たぶん、一ヶ月先のことになりそうです。