月曜日のアニメ

まずは、TOPページをtakaさんから頂いた暑中お見舞いイラストに変更しました。
メルアドを突然変えたのにも関わらず、イラストありがとうございます。
今月いっぱいまで飾っておこうと思っていますが、そろそろ頂き物イラストのページも作らないといけないですね。

そして、今月から始まったアニメのほうを見てみました。
「ひまわり」の後番組として始まった「となグラ!」です。
スターチャイルドを見て思うのが、アニメが始まる前からキャラソンを発売するのはどうかと……
「となグラ」の場合だけはドラマCDですが。
アニメの宣伝のためとは思いますが、どうも狙いすぎてるように思えてきます。
いぬかみっ!」もそうですし「となグラ!」もそうですし、10月から始まる「おとボク」もそうですし。
おとボク」のシナリオライターがブログで愚痴るのもわかる気がしてきました。

その「となグラ!」ですが、前半見終わって思ったのが、あかほりさとる的な展開だということです。
えろいのは「いぬかみっ!」と変わっていないところがありますが、いきなり女の子に抱きついて、
その女の子にぶん殴られるというのは、どこか「爆裂ハンター」や「メイズ」を思い出させるものがあります。

でも、主題歌はよかったですね。どこかで聞いた曲だと思ったら「林原めぐみのハートフルステーション」で何回か聞いたことのある曲でした。
レンタルであったら借りると思います。

続いて「ラブゲッCHU」ですが、アイドルデビューですか。
そして、ユニット名が「Sister×SisterS」
この前、レンタルで借りたオープニング曲を歌っていたのと同じ。
「これから流行るのはメイドではない。妹だ!」というスポンサーですが、
いや、メイドの前に妹が流行っていたのでは……
流行を逆戻りしているのは気のせいでしょうか。

でも、妹であって(教会の)シスターというのは、安直過ぎるような気が……
それで、オープニング曲を歌うのかと思ったら、歌ったのはカップリング曲の「神様=お兄ちゃん」です。
シスターだから神様で、妹だからお兄ちゃんで、ユニット名が「Sister×SisterS」だからイコール。
あ、なるほどと見ていて思いました。
妹ならもうちょっと萌え要素を出してもいいのではとも思えてきました。

残りの「NHKへようこそ」と「コヨーテ・ラグタイムショー」については、まだ見ていないので明日にします。