新アニメ&ひぐらし

サンテレビの後番組として始まった「ちょこっとシスター」を見てみました。
妹属性がある人は、はまるかもしれないです。
妹(推定年齢10歳)が「お兄ちゃん」と甘えてきたり、迷惑をかけたりとこんな感じですから……

でも、この原作者の人、10年前も同じ妹をテーマにした漫画を書いていたりします。
「僕のマリー」というもので、ラジオドラマ化されてOVAでアニメ化されています。
主役は、まだエヴァで売れる前の宮村優子。しかも、宮村優子のデビュー作というものです。
この半年後にエヴァが放送されることになるわけです。
当時、そのラジオ番組を聞いていました。そして、宮村優子岩田光央と一緒に番組をやったり、
(ちなみに岩田光央はマリーの兄役で、宮村優子はラジオ番組で岩田光央のことをお兄ちゃんと呼んでいました)
Vステのレギュラーになったりするきっかけになった番組でもあります。

話を戻して、「僕のマリー」のマリーは確か大学生の妹だったと思いますが、こちらは小学生ですからロリ度と萌え度は増しているわけですね。
しかも、作風も「僕のマリー」と作風も変わっていたので、驚きました。
この原作者の人も「僕のマリー」以降、売れていない時期が続いていましたから、
今回10年ぶりのヒットを出したといったところでしょうか。
個人的には、かなりよかったです。妹属性があるせいかもしれませんが。

「つよキス」は、ベタな感じがしてきました。
ツンデレを主人公にぶつけずに、他のヒロインにぶつけているから、本来のツンデレから外れているような気が……
主人公を嫌っているというのが伝わってこなかったですね。
ボクっ娘ツンデレは初めから仲がいいですし、演劇同好会のツンデレは主人公との絡みが少ないですし……

ひぐらしは、「暇潰し編」が今回で終わりでした。全二回は終わるのが早くないですか。
しかも、最後の15分は後日談みたいになっていますし。
でも、祟殺し編と同じ道を進んでいるみたいですね。
鬼隠し編綿流し編はガス中毒も起こらなければ、ボクっ娘少女が惨殺されることもなかったですし。
それより、惨殺されたその日にガス中毒が起こっているのであれば、どちらにしても同じなのでは……

来週からは「目明し編」が始まります。いよいよ「解」に突入です。
確か、魅音の双子の詩音のほうが主役でサトシが登場するということで、期待しています。