口内炎……

今、口内炎があるので、物を食べると口の中が痛くなります。
右のほうに大きいのがあって、これが痛みの原因です。
左にも小さいのがありますが、こっちはあまり痛くはないですが、近いうちに大きくなって痛みが出そうです。

この口内炎ですが、放っておけば二週間で勝手に直ります。
唇を舌で噛んだのが理由だと思いますが、噛んでから一週間で炎症が起きて痛みが発生。
そして、治るまでの一週間はこの痛みを我慢しないといけないわけで、今はこの段階にいます。

この痛みがなんとかならないものかとネットで検索していたら、口内炎の薬を徹底検証しているサイトがありました。
その中にケナログという薬がよく効くとありました。
一般的な口内炎の薬といえば、貼り薬と塗り薬の二つがあります。ケナログは塗り薬になります。
興味をひいたのは、治るまで二週間はかかってしまう口内炎がわずか三日で治るというところです。
そして、できかけの口内炎もこれを使えば大きくなる前に治るようです。

でも、人によっては、口内炎が赤く腫れたりする副作用もあるらしいです。
なんでもステロイドという人間の中にあるホルモン成分を薬に使うようです。ステロイドには傷みやかゆみをやわらげる効果があるようです。
唾と混ざると薬が膜になって、痛みを防御するという解説つきのサイトでした。
副作用が心配でしたが、これなら大丈夫だろうと思って、薬局で購入しました。
サイトでは700円になっていましたが、580円くらいで買えました。

店の人からは、朝、昼、夜の食後と寝る前の一日四回塗れば大丈夫と丁寧に解説していました。
なぜ、店の人がそういう解説をしていたのかは、買ってからわかりました。
薬の部分に使い方が一切載っていないんですね。

早速使ってみましたが、まだわかりません。
副作用は出ていないようなので、安心しましたが。
でも、膜を使って痛み防御は無理みたいです。
ペットボトルとか飲んでいると薬の成分が流れていってしまっているんでしょうか。
しばらくして、口の中から膜のようなものが出てきましたが。もしかしてこれがその膜なんでしょうか。
だから、痛みはまだ続いています。
しばらく、これで様子を見てみようと思っていますが、三日で治るのか微妙です。