ああっ女神さまっ

図書館で最近「ああっ女神さまっ」を借りています。
というのも、今アニメでやってるのは第二期シリーズなので途中から見ていることになってしまい、
第一期シリーズは、こちらではやっていなかったので、それを知りたかったということです。

でも、最初の1巻とか2巻とかは置いてなかったので、ほとんどは予約しないと手に入らないです。
予約して置いていない理由がわかりました。書庫行きだったからのようです。
1巻の発行日を見ると1989年になっていましたから、だいぶ昔のようです。

1巻を見てみると前にアニメでやっていたやつがあったりとしましたが、内容はあまり面白くないです。
お約束が多すぎたり、オチが雑だったりするのが多いです。
そのせいか、アニメのほうでも原作があるとはわかっても、かなりかけ離れた内容になっていました。
でも、2巻目から面白くなってきました。

この前、30巻が置いてあったので、借りてみました。
当たり前ですけど、作風が偉く違っていました。
それでいて、大学を卒業してバイク店に就職していたり、女神の衣装がインドの民族衣装でなくなっていたり、
アニメで少しだけ出ていたペイオースがレギュラーキャラになっていたりと15年という時代の流れを感じます。
でも、就職しても住んでいる場所は寺というのは変わっていないです。

まだ2巻までしか借りていないので、明日にでも3巻を予約しようと思っています。
予約した本が来るとメールで知らせるようになっています。
そして、予約の状況もサイトで確認できたりと図書館もハイテク化してきました。