魔法少女リリカルなのは第三期シリーズ決定

昨日「青春ラジメニア」を聞いていたら、「とらいあんぐるハート3」の主題歌「涙の誓い」が流れていました。
そこで、「魔法少女リリカルなのは」の第三期シリーズが決定したと言っていました。
あれで終わりかと思っていたら、また三期目をやるとは……
最終回で、中学三年になっていたから、そこから始まることになるような気も……

I'veのアルバムに「涙の誓い」が入っていたので、歌詞カードを見ながら聞いていましたが、
二箇所ほど歌詞カードと違う歌詞になっていました。
最初のオルゴールがなかったり、大きな願いが小さな願いになっていたり、歩きたいねが変わらないねになっていたり……
でも、CDを聞いたときは、そういう違いはありませんでした。
ゲームのCDとI'veのアルバムでは、微妙に歌詞が違っているんでしょうか。

魔法少女リリカルなのは」の第三期シリーズが本当かどうか調べてみました。
どうやら、本当のようです。
タイトルは「魔法少女リリカルなのはStrikers」で2007年に放送するようです。
でも、このアニメは、かなり変なアニメだというリスナーのはがきが読まれていました。

とらいあんぐるハート3」では、同姓(たぶん主人公の男性)のほうにプレイヤーは好かれていくらしいです。
BLを狙っているわけではなく、こういう人になりたいとかいう憧れみたいなのがあるようで、
それが原作者が同じ「魔法少女リリカルなのは」にも受け継がれているということです。
とらいあんぐるハート3」はやったことがないので、知りませんが。

でも、「魔法少女リリカルなのは」が「カードキャプターさくら」と違うのは、恋愛要素はあまりなく、
友情を通して成長をするという特徴があって、それが「こういう人になりたい」という憧れになっていくのだと思います。
しかも、その友情は味方との友情ではなく、敵との友情です。
だから、最終的には敵が味方になっていくわけなんですね。

第二期の最終回が、将来はどうなったというようなことまで表示されていて、小学三年から中学三年まで時間が経過して、
ヒロインも一人増えている中で、どうやって第三期シリーズを始めて行くのかが注目したいところです。
簡単に「そう、きっとここから始まる〜♪(by ETERNAL BLAZE)」とは行かないような気がします。