次期総理が決定

「加奈…おかえり!!コレクションBOX」は机の下にしまいました。
とりあえず、縦置きにしています。
「お兄ちゃん、ホラ、笑って♡」というのが見える面を下向きにしています。
まだインストールしていませんが、週末にでもやってみようかと思っています。
声なしでは泣きませんでしたが、声ありでは泣けるでしょうか。

さて話は変わって、次期総理が予想通り安倍さんになりました。あまり盛り上がらない結果になりましたが。
まさに、内閣官房長官(副総理)から総理に昇格といった形になりましたね。
この人がやりそうな政策は、自主憲法の制定、教育改革、消費税の増税の三つで、特に自主憲法に力を入れそうです。
自主憲法といえば、自衛隊が武器を持てるようにすることやプライバシーの権利や個人情報の保護を入れた新しい人権の制定とかです。

教育改革はよくは知りませんが、高校を義務教育にするとか、ゆとり教育を見直すとかそういうものじゃないかと思います。
消費税の増税は、必ずやるでしょうね。国の借金は800兆円以上ありますから。
でも、何%にするのかといったのが決まってないから、二、三年後ぐらいになりそうです。
たぶん、7%か8%くらいじゃないかと思います。

安倍さんはそれなりに人気がありますから、期待も含めて60〜70%くらいの支持率がありそうです。
自主憲法の改正になったら、初めての国民投票とかもありそうです。新しい人権は必要でも、自衛隊で意見が割れそうですね。
自衛隊は、銃は持てても実際は相手に向けて撃ったらいけないという決まりがあるらしいです。
相手が撃ってこない限り、銃を撃つことはできないという正当防衛でしか使えないから、意味がないというのが、自衛隊の今の現状です。
ちなみに、何の根拠もなく銃を撃ったら、裁判にかけられるようです。
そう考えると、自主憲法自衛隊も改正が必要ですが、武力を持ってしまうとそれでまた問題が起こるわけで、難しいですね。
来週から、新内閣発足ということで、これからの政策に注目していこうと思います。
今日は珍しく政治について語ってみました。