新アニメ番組火曜日

夜明け前より瑠璃色な」は、BS-iが今日から、地上波でこっちで放送するのは来週からになりますが、
番組名を見てみると「よあるり」と略されていました。
確か、正式な略し方は「けよりな」では……
月は東に日は西に」と一緒の略し方で、ひらがなになる部分だけを略しているわけですね。

火曜日から新番組が三つもあったので、見てみました。
ブラックラグーン2」は、2にした意味がないような気が……
第13話から始まっているかと思ったら、主題歌も同じで、曜日変更した以外は大して変わっていないのでは……

パンプキン・シザーズ」は、オープニング曲が高橋洋子でした。声を聞いただけで、わかりました。
なぜか、プロモビデオにアニメをイメージしたのか、ハロウィンのかぼちゃが出ていました。
それで、パンプキン・シザーズは政府の特殊部隊の名前のようです。
隊長(女性)がツンデレっぽくていい味を出しています。

意外と面白かったのが「少年陰陽師」です。
原作はBLの小説を出している文庫で有名な角川ルビー文庫です。
前に少年陰陽師のラジオを聞いていたので、だいたいわかっていましたが、いくつか勘違いしているのがありました。
先祖が安倍清明で現在世界が舞台かと思っていたら、主人公は安倍清明の孫、だから、舞台は平安時代です。

もうひとつはラジオを聞いていると侍みたいな役の人がいました。
実際は侍じゃなくてあやかし。もっと正確にいえば、安倍清明の使い魔みたいな感じです。
安倍清明も出ていましたが、完全にギャグキャラですね。