ラフ画を描いたものの……

まだ、一ヵ月半も先ですが、あゆ聖誕祭のラフ画を描き始めました。
この後、クリスマス、年賀状がありますので、一つのイラストに二週間をかけていることもあって、早目に始めました。
テーマは去年と同じくネタ絵です。
ラフ画も完成したと思いきや、あゆをよく見てみると体が幼いというか、そういう感じです。
はっきりいうと小学生時代のあゆみたいになっています。
ラフ画を普通に描いているときは気づきませんでしたが、縮小コピーして始めて気づきました。

ラフ画は普通はA4の用紙に描いていますが、足りなくなって紙を継ぎ足し、気づけばA3サイズになっていたりします。
だから、コンビニでB5サイズに縮小コピーしますが、その瞬間が恥ずかしすぎます。
今日は休日でしたから、お客が来なくて暇な店員がこちらを見ていたりするんですね。
あゆのイラストを見られたらそれだけで緊張します。

話を戻して、そういうことなので、今ラフ画を描き直しています。
これで、縮小コピーしてまた体が幼く見えていたら描き直しです。
でも、ネタ絵ならこういうあゆを描いても面白いと思ってしまいました。
ステッキを持たせたら、魔法少女あゆにも……
考えたら面白くなってきたので、来年の聖誕祭のネタ候補として、この失敗作のイラストは取っておこうと思います。