もう一度描き直し

今日は昨日失敗したあゆの線画をUPしました。
茜聖誕祭も終わったので、何もUPできるのがなかったからですが……
でも先程、前に描いたみくるたんをあゆ聖誕祭までの一時UPに変えました。

昨日は、あゆ聖誕祭のラフ画の描き直しをしていました。
店員の視線を気にしつつも縮小コピーをしましたが、見てみると昨日の線画と変わらない……
何かが違うのがわかっているのに、それがわからないまましばらく考えていました。

そして、アートブックを見て、それが何なのかわかりました。
アートブックは横向きなのに、ラフ画は正面を向いています。
つまり、横向きなのにそれを無理矢理正面用に描いていたら、確かに違うものになるはずです。

そういうことで、再びラフ画を描き直しになりました。
原因がわかっているから、今度は大丈夫だと思いますが、二度あることは三度あるといいますし……
それに、今日描いたラフ画の違いは、縮小コピーしてやっとわかりました。
つまり、最初の大きさで描いていたら気づきにくいんですね。
明日でラフ画を終わらせようと思います。
今週の三連休は、あゆ聖誕祭のラフ画を試行錯誤して終わっていくような気がしています。

明日、「集まれ昌鹿野編集部」の公開録音がありますが、行かないことにしました。
というのも320人限定だから、それを超えたら集客数オーバーで入場できないので、
そういうリスクを考えたら行かないほうがいいと思いました。

徹夜組は大学だからいないと思いますが、(だいぶ前の公開録音で、本番は日曜日なのに先週の木曜日から
シートを敷いて並んでいる人も中にはいました。恐るべし、ヲタの根性……)
朝一で多くの行列ができているのは、だいたい想像できそうです。
それを考えたら、オンエアーで聞いたほうがいいような気がしてきました。