チョーって誰?

12月3日の日記に、チョーのはてなリンクがあったので、興味本位で見てみました。
チョーの前の芸名は長島雄一という人で、NHK教育の「たんけんぼくのまち」のチョーさんの役をやっていた人です。
確か、眼鏡をかけていて、犬が苦手でいつも自転車で町を走っていたあのチョーさんです。
かなり懐かしいですね。
小学生の頃、社会の時間に「たんけんぼくのまち」を見ていましたから。
「知らないことがおいでおいでしてる。出かけよう、口笛ふいてさ」の主題歌もなじみがあります。

そのチョーさんの正体が、この人のようです。本業は俳優か声優の人のようですね。
今年の8月に芸名をチョーにしたようです。
だから、「パンプキンシザーズ」のエンディングクレジットを見たら、チョーというのがあって、
この名前を見るたびに、「この人は誰?」と思いながら見ていました。

以前「青春ラジメニア」にこの人がゲストに来ていて、「たんけんぼくのまち」の裏話をしているのを思い出しました。
一日に何本もまとめて撮影するようで、ときには一分の撮影のために、寒い中何時間も待ったりしたこともあったようです。
かなりハードな撮影だったようですね。

NHK教育は最近見なくなりましたが、こういう話題もたまにはいいですね。
NHK教育であと知っているのは、道徳の番組で「さわやか三組」というのがあったと思います。
まだ、主題歌を覚えていたりしますが、内容をほとんど忘れてしまいました。
「たんけんぼくのまち」もどんな内容だったかも忘れてしまって、何か複雑な気分です。