正月休み

クリスマスも終わって、あとは年末に向かうだけになりました。
イラストのほうじゃない年賀状のほうも、24日に作って、昨日のうちに出しました。
もちろん、友達に送ったみくるたんとハルヒたんハァハァの年賀状も一緒に……

ところで、年賀状って筆王で作っていますが、一年ぶりに作るとやり方がわからなくなります。
裏面のイラストのほうも、去年は印刷で失敗して、何枚かやり直していましたが、今年は一発でうまく行きました。
それでも、イラスト面に変な線が入って、三枚ほどやり直しはしましたが。

さて、明後日からは、4日まで正月休みになります。
なので、明日は仕事納めということになって、午前までは仕事、午後からは大掃除となって、
その後は別室に集まって、お菓子やジュースを食べながら一年を締めくくるという形になります。
ちなみに、5日も休みにしたので、最長11日の長い冬休みが明後日から始まります。

とりあえずは、部屋の掃除を少しずつしながら、正月イラストも進めて行こうと思っています。
でも、年内に完成はちょっと無理みたいです。
全身絵なので、その分時間がかかってしまうのと、XPとPhotoShopが喧嘩をしているといえば、
イラストを作成している人にはわかると思います。

ちなみに、昨日も喧嘩が起こって、小道具の一部が最初から描き直しになりました。
どういうわけか、全身絵の一部が小道具の部分と重なってしまったから、
その部分を消して、また描き直さないといけない状態になりました。
こういうのがよくあるんですよね。
他にも、着色していたら、なぜか違う色が乱入してきたりとかあります。

どういう年賀状イラストなのかをここで発表すると、巫女の遙たんです。
だから、完全に和服です。小道具は竹ぼうきということになります。
去年は着物で失敗しましたから、今年はデザインのない和服ということで、巫女さんになりました。
ラフ画のほうが、竹ぼうきの質感とかよく出ていたのに、描きなおしのほうは、あまりうまく行っていないです。