住吉大社で初詣

1月2日に見る夢を初夢というようです。
正確には、1月3日になってしまいましたが、初夢を見ました。
それは、目が覚めると今日友達と初詣に行く待ち合わせ時間を40分くらいオーバーしていたという縁起でもない初夢でした。
起きると、待ち合わせ時間の2時間前でしたので、一安心したことは言うまでもありません。

そんな初夢のことは忘れて、いつものように住吉大社に行ってきました。
行く途中で、去年と同じように、年賀状の感想を聞いてみました。
今年は、みくるたんとハルヒたんハァハァの年賀状を贈らせてもらいましたが、返ってきたのは「来ていない」というもの。
「もしかして、両親が危ない年賀状だから捨てたんじゃないか」とも言ってました。
マジですか……

住吉大社に行く途中に、二年ぶりに何キロにも渡って急な坂道がある通称めがね橋を渡りました。
最初は急ならせん状の上り坂が続いて、後半は急ならせん状の下り坂が続いて、その形がめがねに似ていることからつけられた橋です。
ちなみに、あの橋を渡ると体力がかなり消耗します。上り坂前半で息切れしました。
下りは下りで楽ですが、ブレーキをかけないと怖いという上りも下りもデメリットしかないという橋です。
あの橋を渡る度に、どうして渡っているのか疑問に感じます。

ちなみに、友達は体力を消耗を通り越して、吐きかけたようです。
そして「来年の目標は、めがね橋の完全制覇だ!」と毎年のように渡りきった後に言うんですね。
でも、今年は「一回も自転車を降りることなく、めがね橋を渡りきる」ことに変わっていました。
毎年渡っている理由がわかった気がします。

そういうことで、住吉大社に到着したわけですが、関西の中で大きいとだけあって、3日でも参拝客はかなり多かったです。
そして、神社といえば、毎年恒例のおみくじ勝負です。
ちなみに、二年前から二連勝しておりますが、今年は中吉を引きました。
友達は……大吉。
負けました。
住吉大社は、凶が入っている噂は嘘なのかと思いたくなります。

その後、なぜかおみくじ勝負に負けたということで、罰ゲームが……
ヤバいエロゲーを買えというものです。
どうせ、買っても積みゲーにしかならないのに……とエロゲーを見ながらと思っていると、友達は一つのエロゲーを指差しました。
それは「おたくまっしぐら(初回限定版)」というソフトです。ちなみに3980円で置かれていました。

聞いた話によると、そのゲームはバグがありまくりのようです。
途中から変なイベントが起きたり、フラグが急にたったり、知らないキャラが登場したりと別の意味でヤバいゲームのようです。
友達の後輩が被害者のようで、このゲームを買ったらしく「先輩、一人も超せないんですよぉ〜!」と嘆いていたようです。
だから、どういうバグがあるのか知りたいから買えと執拗に迫ってきました。

後から聞いた話では、当然回収騒ぎになったようで、初回限定版や通常版も再販して、今はひとつもバグのあるゲームは置かれていないとか。
普通は、回収騒ぎになったらプレミアがつきますが、このゲームは無理ですね。
どういうバグがあるのか興味はありますが、クリアできないゲームですからね。

でも、買ったのは「朱(あか)」というゲーム。買った理由は880円で売っていたからです。
この値段も変といえば変ですね。ファンディスクとかおまけゲームじゃなく、8800円と表示されているのに880円……
十分の一の値段で買わされました。
どうせ、積みゲーになるのは決定的です。