ゲームを一段落

正月から「ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜」をやっていますが、一人をクリアしたのを機に一度中断することにしました。
途中になっているイラストとか全然やっていないので、仕上げてからやろうと思っています。
そして、やらなくなって積みゲーになっていくわけです。

この「ENSEMBLE〜舞降る羽のアンサンブル〜」ですが、泣きゲーではありませんが、ストーリーは面白いです。
親の代の縁が子供にも受け継がれているという壮大なものです。
しかも「お兄ちゃん」という妹キャラが三人います。

メインは幼い頃に預けられた家で同居する、桜子と若葉の姉妹、そして、15年前に生き別れた妹の淳(すなお)の三人です。
若葉と淳は、主人公のことをお兄ちゃんと呼んできます。
桜子はツンデレ、若葉は甘えんぼで寂しがり屋、淳は明るいボクっ娘
あと一人の妹キャラが後に登場するオレっ娘です。リアルのオレっ娘といえば、和田アキ子ぐらいしか思いつかないです。

昨日まで若葉を攻略していました。さすが、人気キャラ第一位なだけあって、純粋な妹キャラですね。
ビジュアルファンブックには、若葉エンドのその後を描いたスペシャルトラックがあります。
攻略したので、イラスト完成後にじっくりやろうと思っています。

でも、若葉のエッチシーンのイベントで、なぜか犬の首輪をつけています。
お兄ちゃんがいなくなってしまうんじゃないかという恐怖を感じていた若葉に、
犬の首輪をつけて、目に見える形で主人公の繋がりを現しているようです。
言葉だけだと感動的ですが、これはどこから見ても変態プレイ……
「変態だ! 変態がここにいる!(by 坂上智代)」
智代だったらこう言っていそうです。

そして、こういった変態だけでなく、緑の髪で眼鏡をかけたキャラといえば、あのマナマナ……
その緑の髪で眼鏡をかけたキャラがいます。
しかも、女の子のお尻を触ってきたり、夜這いを考えていたりとレズっ気がありそうです。
「病んでる……」というセリフを何度か目にしました。
ちなみに、ビジュアルブックを見ると、淳がひねくれた性格になるとそのキャラとのレズシーンイベントがあるようです。

ストーリーは面白いですが、エッチなところが……でした。
結果的には、ノーマルエンドでも、エッチシーンにアブノーマルが入っています。
泣きゲーじゃなく、一つのストーリーとして堪能したい方には、お勧めのゲームではないかと思っています。
完クリしたら、ゲームレビューを書いてみようかと思っています。