月曜日のアニメ

昨日から始まった新番組……
デスノート」以外はすべて新番組という三つを見てみました。

最初は「ひまわり」。
オープニングとエンディングは、前作と同じ人が担当していました。
オープニング曲を歌っている白石涼子の歌は、前作と同じで疾走感のある曲でした。
でも、内容が前作と比べて少しボリュームが減ったというか陳腐というかそういう感じがしました。

続いて「シャッフルメモリーズ」
以前WOWOWで見ていたので、リメイクものかと思っていたら全然違っていましたね。
しかも、オープニング曲はYURIAで、作詞を担当しているのが原画担当の西又葵だったことに驚きました。
そして、内容は、なんともいえません。
というのも、以前WOWOWでやっていたアニメをそのまま使って、総集編みたいな形で人物紹介をしただけで終わっていたからです。
楽しみにしていただけあって、先が思いやられそうな気がしてきました。

これから、それぞれのキャラルートをやるのかどうかわかりませんが、さすがに昨日のは駆け足すぎというか
急ぎすぎというかそんな感じがしました。
しかもエンディング曲は、WOWOWでやっていたのと同じ曲でしたし。
来週からが心配になって来ました。
個人的には、楓というセリフに反応してしまいましたね。
正月にやっていたゲームの「ENSEMBLE」の主人公の名前が楓でしたから。

最後は「京四郎と永遠の空
原作に百合が多い介錯ですから心配はありましたが、意外といいような気がしてきました。
というのも百合がなかったというのと主役の声に萌えてしまったことですね。
空と書いて「くう」と読むみたいで、タイトルとかけているわけですね。
王子様を待ち続ける少女……一昔前の少女の雰囲気が漂っています。
ロボットアクションものになるのかもしれませんが、介錯原作のものってこういうバトルものが多いのではと思っています。
鍵姫物語」といい「ワるきゅーレ」といい「神無月の巫女」といい、バトルものでしたからね。
でも、ネコミミ少女が敵というのもちょっと……とは思いました。

今日は新番組は「まなびストレート!」のひとつだけです。
でも、10月からのが続いているのがかなり多いです。
まなびストレート!」も「すもももももも」と放送時間が重なるから、見続けられるか微妙です。