Venus Versus Virus

今日「Venus Versus Virus」を見てみました。
ちなみに、タイトルを日本語にすると「ヴィーナスVSヴァイアラス」になるようです。
先週から新番組として始まったようですが、ルルーシュと時間がかぶっていたため、今週になって気づきました。

とりあえず、録画していたのを見てみましたが、結構面白いですね。
主役のルチアの外見が「ローゼンメイデン」の真紅に似ているのを除けば。
ちなみに、雛苺みたいな性格のローラとかいうキャラもいましたが。

そういう先入観で見ていたので、そういう感じのアニメだと思っていましたが、アクション物のようです。
ヴァイアラス(モンスター)をヴィーナス(ルチア)が倒すみたいなそういうものですね。
そして、もう一人の主役、すみれの声を担当しているのが茅原実里です。
長門有希のようなクールな声ではなく、かなり萌えます。
ラジオで言っている声とキャラの声がよく似ているといった感じですね。

そして、このすみれも「かしまし」のはずむに似ていたりしますが、キャラとしては一番おいしいところを持っていってます。
ヴァイアラスの抗体を入れると、人格が変わって、生きたアンチヴァイアラスになるということで、最後は、すみれが倒していることになります。

第2話が結構よかったので、あるところで、第1話も見ていましたが、ヴァイアラスの悩みを持つ依頼者がいて、
それを引き受けて、すみれとルシアが退治するみたいなストーリーです。
冒頭で、この二人が対決をしていたような意味深な場面があったり、最初からすみれとルシアは同じ家に住んでいるので、
いずれ二人の出会いを描いた過去は出てくるとは思いますが。

それから、第一話の依頼人の声がゴトゥーザ様に似ていたので、後でキャストを確認したら、ゴトゥーザ様じゃなくて、
望月久代でした。
そういえば、望月久代の声はしばらく聞いていなかったので、もしかしたら二人の声は似ているかもしれませんね。

ちなみに、野川さくらも出ていたようですが、声だけ聞いてもわからなくなっています。
デビュー当時は声だけ聞いて、すぐ野川さくらだってわかるくらいの声でしたが。
以前、野川さくらが、「あのキャラの声って、野川さんがやっていたの? わからなかった!」と言われるような演技をしたいとか言っているのを思いだしました。
声優の人も、徐々に声の質を上げるような演技をしているようですね。