全国ランキングバトルに挑戦

今日は、ビッグエコーDAMステーションで歌ってきました。
ビッグエコーに行くのは初めてだったので、リモコンの使い方とか最初は苦戦しましたが。
ここに来たのは、採点が厳しいことで有名ということで、最初は厳正採点を使っていましたが、全国ランキングバトルに変えました。

この全国ランキングバトルというのは、日本中でこの曲を歌っている人の中で何位なのかというものです。
面白そうだったので、早速やってみました。
最初は、平野綾のデビュー曲「Breakthrough」を歌いました。
まず、歌っている途中で、全国のベスト3の人の名前と点数が出て、後は随時ランキング速報として何位なのかがわかるようになっています。
でも、日本中でこの曲を歌っていたのは二人だけだったので、三位確定でした。
そして、三位の人を抜いて二位に……
でも、ビッグエコーのメンバー会員にならないと名前と点数は登録できないので、それは残念でしたが。

確か、月末で一度リセットされるようなので、二月になってまだ三日。歌っている人は少ないようです。
一緒に行った友達はTOKIOの「宙船」を歌いましたが、やっぱり、人気曲だとそれだけ歌う人もいるようで、
84点だったのに、結局100位以内にも入れずに圏外で終わっていました。
ちなみに、点数は小数点第三位まで出るみたいです。
人気曲はそれなりに多いのであれば、「ヲタの曲を歌えばランキング上位に行けるはず」といきなり言い出す友達。
そして、そこからはアニソンで、全国のヲタと勝負をすることに……

でも、アニソンにもかなり高得点の猛者がいました。
「さっきもおったやろ、こいつ! 絶対、叩き潰す!」と友達は闘争心を剥き出しに。
ちなみによく目についた高得点者は三人いて、狩人"竜宮レナ"さん、I'ver爆風さん、○○北関東さん(○○の部分は忘れました)
この三人は90点代を出しています。
中には笑えるのもあったので、歌い終わるたびに表示されるTOP3の名前を見て楽しめたりもしました。
(*´д`*)という顔文字だけのがあったり、年齢を見ると1歳になっていたり……
あと、ラジメニアンという大阪の人がランクインされていました。
青春ラジメニア」のリスナーをラジメニアンと言いますが、以前読まれていたハガキは、たぶんこの人のことを言っているのだと思います。

この三人に闘争心を燃やしたいた友達でしたが、1時間後には、
「あかん、こいつら無理。強すぎ」
早くも戦意喪失していました。

自分も同じようにアニソンで挑戦しましたが、無理でした。
ランキングもそうですが、採点のほうも厳しくて、90点を超えるのはまず無理です。
でも、ランキングバトルでは、KOTOKOの「Face of Fact」の第一位は、99.971点という人がいました。
それでも、8位まで行きましたが。

それにしても、ハルヒはカラオケでも人気だというのが、全国ランキングバトルを見ているとわかります。
友達が歌っていた「ハレ晴れユカイ」は85位前後、「God Knows...」は100位圏外。
そして、「巫女みこナース」は35位前後。
まだ二月になって三日しか経っていないのに、日本中でハルヒ電波ソングの有名曲もこれだけ歌われているようです。

友達はこの全国ランキングバトルは楽しめたようです。
いつの間にか、採点点数より全国ランキングのほうに夢中になってしまいましたが。
歌っている途中で10位確定とかなって、8位、7位と上がっていきますから、それが面白いです。
でも、誰も歌う人がいなかった曲は、1位確定と自動的になるので、そうなったときは笑えます。
また機会があったら挑戦してみたいですね。