Enterキーが取れた。

やばい状況が起きてしまいました。キーボードのEnterキーが取れてしまいました。
昨日からEnterキーの調子が悪かったので、爪楊枝で持ち上げようとしたら、パキッて音が鳴って取れてしまいました。

折れた箇所がないので、すぐさま元通りにキーをはめ直す方法はないかと検索していたら、
パソコンレスキューというサイトがあって、向きに気をつけて垂直にはめ直したらいいようですが、無理でした。

ちなみに、キーを外したときにどうなっているのかというと、小さい四角い部品があって、
その中央に小さいゴムとそれをかぶせるゴムが取りつけてあって、ゴムを押すとEnterキーと同じ改行がされます。
ボタンの上のほうには、取っ手のような針金が取りつけられています。
キーの裏側にも両端が少し折れ曲がった針金がついているので、取っ手の針金に折れ曲がった部分を引っ掛けて
キーを固定するのだと思いますが、どうやれば固定されるのかがわかりません。
もしかしたら、失くした部品があるのかもしれませんが。

それにしても、Enterキーが使えないのはかなり不便です。
ゴムを指で押せばEnterは押せますが、そのゴムが取れやすいので、Enterを押すたびに取れやしないかと緊張します。
今は外付けのテンキーを使っています。
普段使っているのは、ノートパソコンなのでテンキーが付属していないんですよね。
以前買って全く使っていないテンキーを持ってきて、そこについているEnterを使っています。

とりあえず、修理に出すと二週間はかかってしまうので、即日で直せるところがないか探していたら、
パソコンレスキューを専門にしている会社を見つけました。
そこにメールを出して、持込みで即日取り付けができないか尋ねたところ、
1時間当たり3150円(キーを取り付けるだけなので、1時間以上は絶対かからないというのも添えてありました)
で引き受けてくれる返信が来ました。

メーカーに修理を出すと万単位の修理代を取られてしまうので、それに比べたら安く済むので頼んでみることにしました。
かなり予約が埋まっているようなので、一週間先の事前予約になってしまいましたが、それまでテンキーを使う生活になりそうです。