ロケットガール

奏光のストレイン」の後番組として、今日から始まったのを見てみました。
WOWOWでは一切告知していなかったので、今日の新聞を見て初めて知りましたが。

原作は富士見ファンタジア文庫の小説ですね。
普通の女子高生が、アルバイトとして宇宙飛行士をやるというかなり大胆なストーリーです。

公式サイトを見てみましたが、かなり格好いいです。
とても、騙されて宇宙飛行士になったとは思えないほど、表情がよすぎです。

有人宇宙飛行を目指しているようですが、なぜか日本じゃなくてソロモン諸島に基地を作っていますし。
しかも、無人のロケットの実験は全部失敗。打ち上げと同時に爆発していますし。

途中から見てギャグアニメのようなところもありましたね。
車で逃げ出した宇宙飛行訓練士をヘリコプターで追撃して、しかも止まらないからという理由で、ロケット弾を連射していましたし。
しかも、連行するときは銃を突きつけて脅すという本当に宇宙協会か?と思えるところがあります。

そんなところで、宇宙飛行士としてスカウトされて終わっていましたが。
「猿でもできることだよ。連絡が来たら受け取るだけの簡単な仕事だから」
これを言って、宇宙飛行士にスカウトしたわけですが、偉く仕事内容が宇宙飛行士とかけ離れています。
そして、わけがわからないままに宇宙飛行士にされてしまったというのが、次回みたいですが、ギャグ半分みたいなところがありますね。
他にも、ロケットガールになる人があと二人いるみたいです。

と思っていたら、ロケットガールってギャグじゃなくて、実際に大学でロケットガール養成講座というのをやってるみたいです。
しかも、文部科学省が実施していますし。
目的は、理系離れをなくすということで、簡単な打ち上げ実験に参加できる講座みたいです。

そして、声優の人に久しぶりの人がいました。
仙台エリ豊嶋真千子です。
この二人は昔、v-stationでよく出ていましたが、最近はあまり見なくなったので、消えていった声優とばかり思っていました。

以前見た「ふたつのスピカ」とはまた違った宇宙飛行士アニメなので、期待したいと思います。
勢いがありすぎるのが気になりますが、ギャグだと思えば何とか楽しめると思います。