ハイカカオ

現在「青春ラジメニア」で、「ゼロの使い魔」のオープニング曲が流れています。
こういう昔の曲を聞いて、先週は「ETERNAL SNOW」ルートLバージョンが流れていたのを思い出しました。
満月をさがして」に出ていたロックバンドのルートLですね。
今は解散してしまったChangin' My Lifeのオープニング曲をカバーしたものです。
キラ・タクトの声を担当していた人が歌っているキャラソンみたいな感じですが、かなりかっこいいです。
氷室京介を少し抑えたような歌い方でしたね。

さて、話題は変わって、この前100円ショップで興味のある物を見つけました。
「ハイカカオ」というもので、カカオが85%含まれている板チョコです。
普段、あまり食べないチョコレートですが、カカオ85%に惹かれて興味本位で買ってみました。

そして、食べてみるとかなりおいしいです。
普通のチョコレートだったら、変な癖のある甘さがあるから、あまり好きじゃないのですが、これはそういうのがなく
甘さを抑えているせいか、普通のチョコレートにはないすっきりとした甘さがあります。
他にも、ポリフェノールが1500mg入っているようです。
ただ、溝に沿って割りにくいです。

板チョコにある溝って、割りやすくするためにあるのではなくて、溝の低いところと高いところを作らないと
うまく板チョコにならないから、そうしているというのを聞いたことがあります。
中には、溝に沿って割りやすく改良したチョコレートもあるようですが。

ちなみに、「ハイカカオ」は、85%の他に70%というのもあります。
こっちはポリフェノール1200mgですが、こっちもすっきりしています。
そして、普通の板チョコであるビターチョコレートというのも買ってみました。
こっちは、「ハイカカオ」で例えると60%になります。
カカオ成分が多いと、ポリフェノールが多いのかどうか知りませんが1100mgとかありました。

個人的に、甘さを抑えたチョコレートが好きですね。
あるのかどうか知りませんが、砂糖を一切使っていない超ビターチョコレートというのもありそうです。
興味があるので、見つけ次第試してみようと思っています。