新学期

四月最初の平日になりました。
そして、「集まれ昌鹿野編集部」最終回ではありませんでした。
先週、確かに最終回って聞いたんですが、もしかしたら鹿野優以がパーソナリティをするのが最終回と聞き間違えたのかもしれません。
昨日は、鹿野優以がパーソナリティにふさわしいかどうか、小野坂昌也と一緒に町に出て、スタッフからの指令に応えるというものでした。
でも、バラエティ要素はほとんどなく、普通にどこかの店で雑談して、鹿野優以の四月からもパーソナリティ続行というのは、
ちょっと面白味が……とも思いました。

昨日から新しく始まった番組「一騎当千」を見てみました。
よくわからなかったです。
わかったのは、前作の主人公は孫策でしたが、今回の主役は劉備のようです。
三国志の名前なのに、全員女子高生でしかも爆乳……

しかも、劉備は爆乳だけでなく、メガネっ娘で読書好きで語尾が「ですぅ」みたいなキャラ。
そして、張飛はなぜか関西弁、関羽は武術の訓練みたいなのをやっていました。
敵は曹操のようで、三国志とキャラの性格や歴史考証がかなりかぶっています。
曹操劉備の対決となると、孫策の出番がないような気もします。
実際の三国志でも、魏と蜀が争っていた頃は、孫策の弟の孫権が活躍していたときですから、もしかしたら、孫策の妹が出てくるかもしれませんね。

今日は「ひまわりっ!」が最終回で、来週から「陸上防衛隊まおちゃん」が始まります。
あのギャルゲーの漫画家、赤松健原作のですね。
今回のはリニューアルでも、リメイクでもなく再放送のようです。
カレイドスター」と一緒ですね。
カレイドスター」は「週間少年ファング」の連載があったから、再放送されたようですが、この「陸上防衛隊まおちゃん」は
どういう理由で今頃再放送なんでしょうか?

そして、「らき☆すた」や「sola」も始まります。
気になるのは「エマ総集編」とかいうやつです。
実は「エマ」というのはメイドさんということしか知らなくて、前回のを全然見ていませんでした。
これを機会に見てみるのもいいかもしれません。