アイドルマスターと流されて藍蘭島

この二つも新しく始まったので、早速見てみました。
まず「アイドルマスター」ですが、意表をつかれました。
アイドルマスターだから、「らぶドル」みたいなものだと思っていたら、アイドルが来ただけで、都市は防衛体制になっています。
つまり、アイドルの正体はガンダムみたいな戦闘機……
もしかして、アイドルマスターっていうゲームは、格ゲーですか。
それなら、アーケードゲームになった理由もわからなくはないです。
でも、ゲームのサイトを見ると、普通にアイドルを育成して育てるゲームでした。
ゲームとアニメでは、「双恋」と「フタコイ」並に雰囲気が違いすぎています。

アニメのサイトでは、iDOL=隕石除去人型重機となっていて、「iDOL」を操縦できるのは、選ばれた少女たち「アイドルマスター」だけとなっているので、
ゲームとは世界観が全く違っています。
アイドルマスターをメカ物にした理由がよくわかりませんが、ゲームと全然別物にして大丈夫なのか心配です。
主人公の名前が遙ではなく、春香なのはどうでもいいとして、第一話を見ただけではなんとも言えませんでした。
もうちょっと見てみる必要がありそうです。

流されて藍蘭島」は、ベタすぎるけど、面白いです。
船で遭難して、藍蘭島に流れ着く。でも、その島は女性だけしかいなかった。
そうなると、少女に迫られるという「Girlsブラボー」みたいな感じになるわけですね。
しかも、恥じらいなしだから、ある意味羨ましいような羨ましくないような……
船で逃げ出そうとしても、渦に巻き込まれてしまうから、この島から逃げられない。
そうすると、空で誰かが助けてくれるまで待つしかないわけですが、海が渦なら空も乱気流とかあって近づけないかもしれないです。

オープニングとエンディングを歌うのは、ヒロインの鈴を演じる堀江由衣です。
CMでプロモを見たら、男と一緒にいるところ(男は顔から上は移っていない)があったりします。
この「流されて藍蘭島」は、ギャグで進んでいるので、ある意味期待はできそうです。
四人も迫ってくる人がいるから、これからも主人公には女難が続きそうです。