土曜日も……

今日は地方議会の選挙に行ってきました。
東京都の知事選挙はかなり盛り上がっているようですが、こちらは市議会の選挙なので、全然盛り上がっていません。
ほとんど興味なさげです。
当然、そんな中選挙に行きましたが、他に投票している人はほとんどいませんでした。
大阪府の知事選挙になってきたら、話は別だと思いますが。

今回の選挙から、新しい方法が導入されたようです。
いつもなら記帳されている住民台帳に丸をつけていたのが、今回はハガキについているバーコードをスキャンすると
その人の個人情報がパソコン画面に出るようになっていて、それで確認を行うみたいです。
バーコード情報で個人情報が管理されているので、いわゆる住基ネットの応用版というやつでしょうか。

昨日「地球へ…」を見てみましたが、なかなか面白いです。
SFというか、目覚めの日というのは、これまでの記憶を消去して、適合された人間にするわけですね。
逆に不適合な人間だと判断されたら、機動隊によって射殺されるという人権を無視したすごい嫌な社会なわけです。
そんな中で、ミュウという人種の謎やらがあって、先が気になる展開です。前回のは見たことがないので、これからどうなるのか楽しみです。

この「地球へ…」の前の番組で、今期から始まった新しいアニメの特集番組をしていて、「ダーカーザンブラック―黒の契約者―」の話題をしていました。
それを見て、面白そうだと思いました。
能力を使うのに、対価を支払わないといけない。
重力を操る能力の対価は、指の骨を折ること。テレポートの対価は、石を並べること。
でも、主人公の対価は何なのか不明のようです。
そういう人達の話ということで、これから期待できそうです。

「セイント・オクトーバー」は、三ヶ月だと思っていましたが、半年放送のようでした。
というのも、エンディング曲が違うものに変わっていたからです。

「新曲奏界ポリフォニカ」も昨日から新しく始まりました。
スクラップド・プリンセス」で有名な榊一郎原作のファンタジー小説のアニメ化です。
ゴスロリ少女に萌えました。
それだけでなく、さすがに面白いので、次回にも注目したいと思います。