月曜日に

そういうことで一気に三つ見てみました。
陸上防衛隊まおちゃん」は、以前見たのと同じでした。
オープニング曲とエンディング曲がAice5に変わっているだけで、オープニングやエンディングのアニメーションは一緒です。

主役の声を担当しているのは、こやまきみこです。
陸上防衛隊まおちゃん」のオーディションを受けたら「この声だ!」とスタッフの理想の声と一致したという逸話があったりします。
ちなみに「YU-NO」のユーノがデビュー作というのは、黒歴史になりつつあるのでしょうか。
18禁のアダルトアニメYU-NO」の声もこやまきみこがやっていましたし。

sola」は「電撃大王」で連載されていたこともあって見てみましたが、わかりづらいです。
一見してギャルゲーっぽいですね。
自動販売機の「このジュースおいしいんだから」というのは、「AIR」の美鈴ちんのドロリ濃厚ピーチ味を連想させます。
連載したのを読んだときは、SFのようなものがありましたが、アニメ版はギャルゲーに近くなっています。

そして、「sola」の前半とかぶっていたので、後半しか見ていませんが「らき☆すた」です。
四コママンガのアニメ化ということで、「ひだまりスケッチ」みたいになるのかと思っていましたが、
お、面白すぎる!.
主役がアニヲタだから、共感する部分があるのかどうかわかりませんが、ヲタネタが笑えます。
監禁事件ネタがエロゲーネタになったり……プロ野球シーズン開幕が憂鬱になるのは、延長して深夜アニメの予約録画ができにくくなるからだとかですね。
ちなみにそのアニヲタ役をやっているのは、平野綾です。
スタッフロールを見るまで気づきませんでした。

それだけじゃなくラジオ番組の「らっきー☆ちゃんねる」が、なぜかアニメにも進出していましたし。
ハガキとか読んでいましたが、パーソナリティの小神あきらって何者?という疑問が出てきました。
アニメとかに出ていないからですね。
もうひとりのパーソナリティの白石みのるは、声優名の白石稔がそのまま役名になっていました。
そう考えると、また違った見方がありそうです。
今日からは「魔法少女リリカルなのはStrikerS」の前にやっている「シャイニング・ティアーズ」が今日から始まります。
そういうことで、期待しようと思っています。