魔法少女リリカルなのはStrikerS

そういうことで、「シャイニング・ティアーズ」を見てみました。
オープニング曲とエンディング曲はゲームと一緒で、主役も保志総一朗でした。
最初からファンタジーだと思っていたら、最初は現代世界で、そこから異世界に飛ばされるようですね。
でも、倒したはずの敵が最後の一撃をして、それが原因でふところにあった鏡が暴走して、異世界にとばされるというのは安直すぎるような気も……
そこから、どういうタイトル通りの輝く涙を見せてくれるのか楽しみです。

そして、先週から始まった「魔法少女リリカルなのはStrikerS」やっぱり、期待通りです。
感想は先週と同じで、リインフォースⅡたんハァハァです。
闇の書の化身なのに、普通の人と同じになってるばかりか、リインフォース(空)なだけに昇進して空曹長になっていますし。
なのは、フェイト、はやてと一緒に寝ているリインフォースⅡたんは萌えます。
でも、無防備な寝姿はエロすぎだと多くのブログにありましたが、リインフォースⅡたんに見入っていた自分は特に気にならなかったですね。

さて、今日発売のアニメディアに、これからの構想のようなものが載っていました。
それによると、はやてが機動六課設立のために動き出して二佐に昇進。
そして、はやてを部隊長として、下に二つの分隊を配備して、それぞれなのはとフェイトが分隊長、
なのはの下に副隊長のヴィータ、そして、その下にスバル・ナカジマをはじめとするスターズ分隊
フェイトの下に副隊長のシグナム、そして、その下に今週空港に初登場の二人のキャラを配置したライトニング分隊

今週はその分隊を作るきっかけになった空港火災が中心のようでしたので、まだそこまでは行っていませんが、来週から本格機動するようです。
それで、その空港火災が影響しているのかどうか知りませんが、これから隊長になるだけに、体調を気にしていたフェイトが
なのはを気遣ったりするシーンがありましたが、これからの展開に絡んできそうです。
体調に影響が出ているということは、なのはの過去にいったい何が……
なのはの体調のことは多くのブログで触れられていて、魔道士引退説とか前回の事故の後遺症が出ているとか、
ブログではそういう憶測が飛び交っていました。
やっぱり、何かの伏線でしょうかね。
ちなみに、リインフォースⅡたんは、部隊長の補佐役なので、はやての隣にリインフォースⅡたん専用のミニデスクが次回予告に……

そして、今週初登場した二人のキャラ。その一人が「SNOW」のキャラによく似ていたりしますが、この二人はフェイトやアルフと同居していたようです。
原作者がいろいろと設定を小出しにして、説明していましたが、かなり細かすぎます。
魔法の種類は二つあるとか、魔道師にはランク試験が存在し、先週のはCからBランクの試験内容が中心でした。
結局、追試決定となってしまいましたが。
なのはのランクは最高ランクのS+のようです。

それで、「魔法少女リリカルなのは」に共通するのがロストロギアですね。今週からやっと出てきました。
この機動六課が特定のロストロギア回収の専門部隊で、かなりハードな仕事だとか。
はやての使い魔四人のうち、二人は副隊長で、一人は医務官になっていましたし、かなりの変わりようです。

これからの中心は、はやてが設立したこの機動六課になっていくと思うので、リインフォースⅡたんにハァハァするよりも、
スバル・ナカジマの成長や前回の主人公三人がどう変わって、どのような活躍をするのかが焦点になりそうです。