今期のアニソン

今期のアニソンで一番注目しているのは、水樹奈々の新曲です。
今週発売されたので、オリコンデイリーランキングを見たら、5位、4位、7位と来て、今日は11位とベスト10から落ちていました。
それでも、初日でSEAMO河村隆一に勝っているのがすごいです。

ちなみに、アニメディアの今月号の付録に、「魔法少女リリカルなのはStrikerS」のオープニング曲とエンディング曲が載っていますが、
水樹奈々がなのはの役をやっていて、田村ゆかりがフェイトの役をやっていると紹介していました。
本当は逆です。
オープニング曲を歌っている人が主役という先入観が生んだミスですね。

前回の「ETERNAL BLAZE」は初登場2位に行きましたが、今回のは2位どころか、ベスト5に入るかどうか危ういです。
大阪とか兵庫で「魔法少女リリカルなのはStrikerS」を放送していない影響がここで出ているのかもしれません。

他にも結構いい曲があります。
ひとひら」もそうですが、昨日やっていた「この青空に約束を」のオープニング曲とエンディング曲もいいです。
内容はイマイチですけど。
オープニングはKAORI、旧名は川菜翠。個人的にはこっちのほうが馴染みがあります。
最初、曲を聞いたときは、KOTOKOが歌っているのかと思いました。少し声が似ていますね。
ちなみに、曲を作っているのは、志倉千代丸とかなり有名な人を起用しています。

そして、「瀬戸の花嫁」のオープニング曲もいいです。
作詞、作曲、編曲を桃井はるこがやっているものですが、歌っている人がSUN&LUNARになっています。
正確には、桃井はるこ野川さくらなわけですが、LUNARは第7話にならないと登場しないようです。
今回のも爆笑しました。
最初から最後までギャグで突っ走るのが面白いです。

電波で有名なのは「もってけ!セーラー服」。この曲を一位にしよう計画が出てるので、オリコンのデイリーはチェックする予定です。

ラジオ番組で「こむちゃっとカウントダウン」を初めて聞きましたが、テニプリのキャラソンがランクインしていました。
曲名はなぜか「ドナドナ」
前は「バレンタインデーキス」を出していたような気がします。
しかも、囁くように歌っているので、受けがいいのかもしれません。

上位にあったのが「セイント・オクトーバー」のオープニング曲だったり、茅原実里の「純白サンクチュアリィ」だったりします。
来週くらいから、水樹奈々の新曲がランクインしてくるので、また第一位を連続で取りそうな気がします。