今日からGW

事実上、今日からGWに入りました。
でも、5月1日と2日は平日ということもあって、九連休を取れないのが辛いところです。

ちなみにGWという名称は、映画会社の人が作った用語なので、NHKとかの国営放送は、映画会社の宣伝になるという理由で、
GWという名称を一切使わずに、大型連休と呼んでいるようです。
そして、国民祝日法が改正されて、今年から4月29日が、みどりの日から昭和の日に名称変更、消えたみどりの日は5月4日に移動しました。

それで、消えた国民の祝日は、今度からは休日と祝日の間が平日のときに、この休日を持ってきて、三連休にするようです。
そのときの名称として、国民の祝日とするようで、2009年の9月の5連休がこれに該当するみたいです。

そんなGWのトリビアを書いてみました。
ところで、昭和の日って一歩間違えると誤解を生みそうな祝日ですね。
小さい頃は天皇誕生日になっていたので、昭和のことを考える日とかになるんでしょうか。
昭和というのを聞くだけで、ノスタルジーを感じることもあるので、そういうイベントが今後出てくるかもしれません。

昨日「ロケットガール」を見た後で、「MusiG」という日テレ系列でやっている番組を見てみました。
なぜ、この番組を見たのかといえば、水樹奈々がゲスト出演するということで、どんな番組か興味本位というのがあります。
水樹奈々の出演日が関東が来週の5月3日、関西が一週間遅れの5月10日です。
ちなみに、次回の「ロケットガール」も5月10日です。

司会がぐっさんこと山口智充で、音楽番組というよりはトーク番組ですね。
もし、司会が雨上がり決死隊の宮迫だったら、たぶん「お兄ちゃん♡」というセリフを言わされるでしょうね。
以前「HEY! HEY! HEY!」に水樹奈々がゲスト出演したときに、そんなことを言っていましたから。
ちなみに、「HEY! HEY! HEY!」は出演時間がわずか5分でしたが、「MusiG」は30分丸々トーク番組なので、かなり楽しみです。

そして、昨日から新しく始まったアニメ「怪物王女」を見てみました。
かなり、面白いです。
武装錬金」と「ゼロの使い魔」を合わせたような感じです。
でも、ヒロインの怪物王女ツンデレではないです。

怪物王女の住み込みメイド、執事になって、王女にこき使われるというところと、王女の命を狙って怪物が襲ってくるという部分があります。
そして、王女と付き添いの人がなぜかゴスロリ服で、主題歌はオープニング曲は美郷あきでしたが、エンディング曲はAli Projectでした。
やっぱり、ゴスロリが登場してくるアニメの主題歌はAli Projectなんでしょうかね。
しかも、タイトルが「私の靴をお舐め!」ですから、怪物王女というよりは女王様というのが漂っています。
このタイトルが、これからの怪物王女の性格を表しているようで、期待できます。