「らき☆すた」は、あと二週で一周。

昨日、「らき☆すた」を見ていましたが、「デスノート」と時間が重なってしまって前半は見ていませんでした。
後半から見たわけですが、何やら海に行っていましたね。
かがみの親戚の家にでも行ったとか、そういうことでしょうか。

そして、つかさが海岸でホラ貝を耳に当てて海の音を聞いているシーン。
ロマンチックですが、その後で、
「わたし、そんなに面白いこと言えないとです。つかさです……つかさです……」
なぜか、ヒロシのネタのパロディが……
まさか、つかさが珍しくギャグをやるとは思いませんでした。
というより、ヒロシって最近目立たなくなっているので、連載当時と比べて、時代が変わっていることを痛感してしまいました。

恒例のエンディング曲は、つかさでした。
てっきり逃げ切るものかと思っていましたが、歌いに出ましたね。
曲は国生さゆりの「バレンタイン・キッス
やけに古い選曲です。
テニスの王子様」のキャラソンでも、誰かが歌っていましたね。
よく、生まれる前の年代の曲を知っているものだと思いました。
そういえば、かがみも二十年くらい前の曲を歌っていましたし。

しかも、つかさは、わざと音を外して歌っていました。
そこに同じく、音を外したこなたもなぜか一緒になって歌いだし始める始末……
この演出は、新しい監督の演出か?と一瞬感じました。

来週は、みゆきです。
最近の曲を知らないって言っていたので、予測がしにくいです。
とりあえず、前回予想した絢香の「三日月」はないと思いますが、平原綾香の「Jupiter」はありそうです。
あの曲はもともとクラシックの曲ですから、例外的に知っていそうです。

来そうなのは、童謡とか音楽の教科書に載っている「隅田川」とか「赤とんぼ」とか似合いそうですね。
「おお、スザンナ」が来たら笑います。

ところで、みゆきが歌った段階で7週目。そして、ここでちょうど一周するわけですが、次に歌うのはこなたのはずです。
これで、8週目。全24話を8で割ると3。
つまり、エンディング曲のアルバムは3枚発売する可能性があります。
でも、7月発売だから、1クール分入れる可能性もありますが、CD的にはちょうど4人が一曲分ずつ歌って一周させたほうが割りに合うのではないかと思っています。

それで、もし、8話目をこなたが歌うとすると、8話分の内訳が、こなた5曲、かがみ1曲、つかさ1曲、みゆき1曲。
ほとんど、平野綾のキャラソンに……
それが24話ということは、それぞれ3倍するわけですから、平野綾の曲が最大で15曲に……
そして、曲のジャンルは、特撮、アニソン、80年代アイドルの曲……
購買層のターゲットは30代以上40代以下になってる気が……いわゆる古ヲタ。
みゆきが何を歌うのかにもよりますが、適当に選曲をやっていない気がしてきました。